ライフハック

仕事がつまらないと思った時の対処法

 

仕事をしてるけど毎日つまらないな。このまま毎日のようにこんなつまらない日々が続くと思うと本当に苦痛だ。どうしたものか。

 

↑本記事ではこのようなお悩みにお答えしています。

 

ちょっとした自己紹介です

・つまらない仕事をしていましたが、今は仕事がつまらないとは思いません

 

この記事を読んでいるということは今あなたは少なからず【仕事がつまらない】と思っていますよね。

 

人々の価値観は多様化していると言っても、仕事は生活するうえで欠かせないものです。

起きている時間のほとんどを仕事に費やしているわけですから、仕事がつまらなければ人生のほとんどがつまらないことになってしまいます。

本記事では仕事がつまらないと感じているときの対処法について書いています。

 

一緒に考えてみましょう。

 

こんな人におすすめの記事です

仕事がつまらないのでどうにかしたい人

 

読むメリット

仕事がつまらない時の対処法がわかる

読んだ後、いまよりちょっと気持ちが明るくなる

個人ブログなので、他の企業が書いてるような表向きの記事とは違う方法が知れます

 

 

ではさっそく結論です。

 

結論

・適当に仕事しよう

・自分の人生でやりたいことを深堀りしましょう

・やりたいことをするための準備をしましょう

 

先に結論がでましたので、それぞれ深堀りしていきましょうかね。

 

仕事がつまらないと思った時の対処法

 

仕事がつまらないなら、適当に仕事しよう

 

いきなり個人ブログでしか書けないような無茶苦茶なこと言いますが、仕事がつまらないと思っている人はちょっと真面目過ぎるのかもしれませんね。

頑張らないといけないと思うから仕事に期待してつらくなるんですよ。

 

特に日本人は小さいころから学校教育で周りに合わせなさい、真面目にやりなさい、頑張りなさい、なんてことを大事に教わってきましたから、なかなか自分の人生を歩めていない人が多いです。

だから豊かなはずなのに自殺が多いんですね。

僕も新卒のころはくそつまらない仕事をしていて毎日つらかったです。

 

自分が経営者でもない限りみんな雇われじゃないですか。

経営者は利益を出さないといけないので、ほぼ人件費を削減したがります。

安い給料で働いているのだから、別にそんな真面目に本気出そうとしなくてもいいんですよ。

 

そもそも本気出したからと言って良い成果がでるわけではないですし、むしろ本気出さないほうが仕事が進むことなんて多々ありますよ。

もっと力ぬいていきましょ。

 

仕事がつまらないと思うのは当たり前、そう思えばそんなにつらく無くないですか。

 

仕事がつまらないなら、自分の人生でやりたいことを深堀りしましょう

 

あなたはなんでその仕事を選んだんですかね。

給料のため?

楽だから?

待遇が良かったから?

職場が近いから?

 

色々あると思いますけど、自分が働く理由をわかってますか?

そもそもあなたの仕事はあなたの目標に対してあなたを近づけるものですか?

そこをわかってないと人生迷子になりますよ。

自分の願望をなぜ?なぜ?って深堀しましょう。

 

僕が今の仕事をしている理由はこうです。

お金と時間に余裕を持った生活をして、安心と充足を得たい。

そのためには1億円の元本を作り3%以上で運用するし、セミリタイアしてもネットで自宅で稼ぎたい。

そのためにはIT知識やWebマーケティングスキルが必要なので、本業でWebマーケターをしつつ副業でアフィリエイトをする。

スキルアップしつつ収入を増やし、株式の配当金で年収300万円を超えたら引退する。

こんな感じです。

 

人生の目的に合った仕事をしないと、つまらないと思ったときに辛いですよ。

 

仕事がつまらないなら、やりたいことをするための準備をしましょう

 

いまの仕事に希望を見いだせずつまらないなら、独立や転職の準備と思って仕事をしましょう。

今の仕事の延長線上に自分の目標があるなら、目標を達成するためのスキルアップの場として働くのも良いでしょう。

仕事を頑張っても目標に近づくことがなく、自分の目標と仕事に何の関連性もないのであれば、仕事の空き時間や帰宅してから自分の夢に近づく行動をしましょう。

自分のやりたいことを達成するために、仕事中に次の仕事のスキルアップしてもOKなんですよ。

スキルアップのために副業をするのもありです。

副収入ができれば収入の軸が二つになるので、気持ち的に楽になりますしね。

 

ちなみに僕は前の職場で仕事中にも副業のブログ書いてました。

普通はできないですけどね、特殊な環境だったので。

家や職場でプログラミングの学習もしてました。

TechAcademyのオンラインスクールです。

ちなみに今はWeb制作副業コースもあるので、

【スクールでWeb制作スキルつける→副業で経験積む→エンジニア転職】

という勝ち確定ルートが出来てます。

プログラミングやWebマーケティングができるようになれば、リモートワークも可能ですから、僕みたいに職場に行きたくないって人はIT系の仕事が向いてるかもしれませんね。

 

先に今の仕事を辞めたいって人向けに、転職サービスを載せときます。

 

マイナビエージェント

:王道の転職サービスです。

ミヤコチケット

:上京費用を抑えて転職&引っ越しのサポートまで無料でしてくれるサービスです。

 

仕事がつまんないなら、スキルアップしつつ転職活動を開始してしまいましょう。

そもそも会社がブラックでなかなか退職できない人は退職サービスも使ってみましょう。

安心&最速で退職できます。

弁護士法人が運営する退職代行サービス「退職110番」

 

 

結論とまとめ:仕事がつまらないなら変化の時です

 

今回は以上です。

 

おさらい

適当に仕事しよう

自分の人生でやりたいことを深堀りしましょう

やりたいことをするための準備をしましょう

 

従順になるように教育されて従順を求められる会社で働いて、つまらないと思うなというほうが難しいとも思いますが、つまらないなら自分で希望を作ってしまいましょう。

自分で楽しくなってしまいましょう。

あなたの人生はあなたが楽しく生きるためにありますから。

 

この記事を読んだあなたの人生が少しでも楽しく楽になってくれたら幸いです。

ではまた。

  • この記事を書いた人

HIRO

楽活ブログ運営者のひろです | 接客業からWebマーケターへ希望の職種にキャリアチェンジしたにも関わらず、適応障害になり退職。その経験から【長期的に楽に楽しく生きるための情報発信】をしています。ジャンルは【転職・副業・恋愛・結婚・フィットネス・趣味】などなど、生きやすくなるためのヒントならなんでも書いてます!。 | 中身は33歳、妻子持ちのおっさんです プロフィール詳細

-ライフハック

Copyright© 楽活ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.