スキルアップ

ブログを続ける方法を伝授!ブログをコンスタントに投稿するためのルーティンの組み方を解説します

ブログを続ける方法

 

ブログでアフィリエイトをしているけどなかなかコンスタントに続けて投稿できない。
コツコツ続けられている人はどんな方法で続けているんだろう?

 

↑本記事ではこういったお悩みにお答えしています。

 

まずは自己紹介です。

・ブログを2年、アフィリエイトを1年続けています。

・会社でWebマーケティング担当者をしながら副業でアフィリエイトをしています。

 

ブログ・アフィリエイトを続けているあなたならわかると思いますが、毎日投稿だ!と息巻いても毎日続けるのは至難の業ですよね。

毎日投稿を続けるのが目的なのであれば、もしかしたら可能なのかもしれません。

 

ただクオリティを保ったまま毎日投稿は至難の業ですよね。

記事のクオリティが下がるのは自明の理でございます。

 

アフィリエイトなどのビジネス目的の場合、毎日投稿するのが目的になってしまっては本末転倒です。

 

確かに毎日投稿しましょうと言っているインフルエンサーもいます。

僕はそれを否定しませんが、副業としてやっている場合、なかなか毎日投稿は厳しいですよね。

 

ということで、今回の記事は、投稿数と質をある程度担保してコンスタントに投稿するためのルーティンを最近編み出したので(笑)シェアします。

僕も記事のクオリティを保ったまま数もコンスタントにあげていくのに苦労していて、方法をずいぶんと模索していました。

だからこそ、今回の記事は同じような悩みを持つあなたにとって有益な記事であることは間違いありません。

 

こんな人におすすめの記事です

・ブログを書ているが続かない人

・毎日投稿を目指して記事のクオリティが下がってしまう人

 

この記事は少し前の僕に向けて書いています。

 

読むメリット

・ブログを続ける方法がわかる

・記事数とクオリティをある程度保った執筆スケジュールが組めるようになる

 

僕は今までバカの1つ覚えみたいに(笑)アフィリエイトの続け方など技術的なことや精神的なことなど解説してきました。

以下の記事でもアフィリエイトを続けるためのエッセンスが書かれていますのでご一読ください。

 

 

そして今回の記事は、ブログ執筆の具体的なスケジュールの立て方です。

 

では詳しいことは良いから早く結論を知りたいあなたのために先に結論をお伝えしてしまいましょう。

 

結論:ブログを続ける方法は?

・ブログを書くスケジュールを具体的にカレンダーに落とし込んで、家のPCの前に置いてください。

 

それでは以下からは詳しい方法について深堀りしていきましょう。

 

 

ブログを続ける方法を伝授!ブログをコンスタントに投稿するためのルーティンの組み方を解説します。

ミーティング

 

 

ブログを書くスケジュールの組み方なんですが、具体的にカレンダーに落とし込んでください。

 

具体的にカレンダーに落とし込むとはどういうことでしょうか。

こちらの図は土日休みのパターンで組んだブログ執筆スケジュールです。

いつブログを書くのかスケジュールに落とし込んでいってますよね。これの通りにブログを書いていれば、月末には8本目が終わっていることになります。

これに運動とか勉強とか入れる人はこんな感じに段を作って予定を加えてください。

土日休みじゃなくても休みのリズムで執筆スケジュールを作ってください。

この場合は土日休みだとして、1本目にも休みの日(土曜日)が入っているし、2本目にも休みの日(日曜日)が入ってるのがミソです。

3本目、4本目と続いても同じパターンの繰り返しです。

 

「毎日投稿するぞ!」

とか

「月々何本書くぞ!」

 

と思っても、その日にやることが具体的に決まっていなければ人はなかなか動かないものです。

 

なので例えば上の図のように、

日、月、火、水で1本書く

木、金、土で1本書く

みたいにスケジュールに落とし込んでください。

どちらにも休みの日が1日でも入っているのがミソです。

 

で、これを4回続ければ、

7日で2本分 × 4週間

で、1か月というより28日間で8本書けますよね。

 

もっと具体的に言うと、

 

日、月、火、水で1本の時は、日曜で構成やネタをXmindに書いてしまい、画像や載せるリンクなどの材料を集めて、月火水で残りを文章にして仕上げます。

木、金、土で1本の時は、木曜で構成やネタをXmindに書いてしまい、画像や載せるリンクなどの材料を集めて、金土で残りを文章にして仕上げます。

 

これで月8本書けます。

で、これが一番大事なのですが、エクセルでも何でもいいのでスケジュールを書いたらコルクボードでもホワイトボードでも壁でも何でもいいので、目の前つまりPCの上ってください。

こんな感じです。

 

 

これで月々8本はそこそこのクオリティのものが書けるようになります。

 

 

結論とまとめ

 

ではおさらいです。

ブログを書くスケジュールを具体的にカレンダーに落とし込んで、家のPCの前に置いてください。

そんな簡単なことで出来るようになるのか?と思うかもしれません。

でもやらないから出来ていないのです。

まずはやれることをやってみましょう。

地道にコツコツ続けることでしか、ブログの記事は生まれないのですから。

 

今回は以上です。

この記事が良いと思ったらSNSでシェアしてみてください。

きっと他の人にも喜ばれますよ。

  • この記事を書いた人

ヒロ

楽活ブログ運営者のヒロです | 接客業でしたが30代からブログを始めて事業会社のWebマーケティング責任者にキャリアチェンジ|ブログ&YouTube&Twitterで【キャリアチェンジ・稼ぐ力・スキルアップ】の情報発信中|Webの力で、楽しく自由に生きる人を増やしたい 運営者プロフィール

-スキルアップ