ブログ運営

150記事に到達しました。感想や現在の課題。

石積み

(2019年7月12日初稿)

ブログを始めた頃からすると、150記事に到達するなんて思いもしませんでした。

それに到達してどうなるかなんて全く想像していませんでしたので、今既に完全に想定外の未体験ゾーンなのであります。

一応、筋トレや健康などをメインとしたブログにはなってきていますが、感想としてはまだ狙いなどなく闇雲に突っ走っているような印象です。

初心者の日記ブログはならないように気を付けてはいますが、人々の需要を満たしているのかはわからない状態です。

 

スポンサーリンク

まだまだ結果はでない

今年の1月末から始めたブログがおよそ160日で150記事に到達しました。

ブログをはじめて5か月ちょっと。

悪くないペースだと思います。

色んな人のブログを読んだり、ブログに関する本を読んだりして、学んでいっているつもりではありますが、なかなか思うように結果に結びついていない状態であります。

結果というのは何かというと、PV数やアドセンスやAmazonなどの収益ですね。

コンスタントに月1500PVは超えるようになっているものの、じりじりと低空飛行を続けている状態です。

150記事なら1日何千PVも稼いでいる方がいるなかで、我ながらハイパー激よわブログでございます。

そんな弱小ブログでありますので、これからはさらに人に読まれるブログを意識していかないといけません。

いままでは独りよがりすぎたかもしれませんね。

何を書いているブログなのかわからなかったかもしれません。

でも、初心者は初心者なりに改善と継続で、努力によって読者に読まれるブロガーとしてグレードアップしていくしかないのであります。

ただここまでマイナスなことを言いましたが、プラスに考えると、月1500PVでも読んでくれる人がいるということです。

サーチコンソールを見る限り人気の記事もだいたいわかってきましたので、そういった記事からリライトしていけばいいかなと思います。

 

スポンサーリンク

課題と改善点

とにかく毎日更新を掲げてやっていましたが、やみくもに毎日続けたり100記事書いているだけでは意味がありません。

最近やっとGoogle検索でキーワードを選定するという事を少しずつやり始めたので、キーワード選定やネタの選択のコツを少し覚えるようになりました。

そもそもまだまだ僕は努力が足りません。

株を始めた頃は70冊以上読んだのに、ブログに関する本は5冊も読んでいません。

本を読めばいいという事でもありませんが、要は気持ちの問題です。

株を始めた頃は、絶対これで成功するんだという気概がありました。

それと比べると、ブログに対する気持ちはまだまだ足りなかったんだと痛感します。

せっかく時間と労力をかけるんだから、本気で取り組まないといけない。

結果を急ぐのは悪いという面もありますが、150記事書いてほとんどPVや収益が伸びないというのは、自分の本気度が足りないせいだと思います。

稼ぐだけがブログではありませんが、せっかく安定的な収益化を目指すのであれば、もっとシビアにやっていくべきでしょう。

 

スポンサーリンク

ブログを書かないと気持ち悪い

7月は毎日更新できていません。

言い訳をすると、7月上旬は録音機材であるオーディオインターフェースの初めての取り扱いに苦労していつものルーティンが崩れてしまったり、

月初に誕生日だったので連休で遊びまくっていたからであります。

第一線で頑張っているブロガーの方々からしたら本当に単なる言い訳なんでしょうが、確かに僕も毎日ブログを書かないと気持ち悪さを感じるようになりました。

なんというか、数日ブログを書いていないと、罪悪感を覚えるというか虚無感を覚えて気持ち悪いんです。

数日間ブログを書かないでいたせいで、逆にブログを書くことが習慣になっているんだなと自覚しました。

これは良い傾向ですので、これからも続けて積み上げていこうと思います。

150記事書いても思うように結果が出ていませんが、こういう時期があるからこそ試行錯誤するし、僕のように上手くいっていないブロガーの励みになるのではないかと思います。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

HIRO

HIRO-BLOG運営者のヒロです | 元接客業なのに30代からブログを始めてWebマーケターに転職し、今では会社のマーケティング責任者で、採用にも関わっています。個人でブログも運営しています |「マーケティング×副業×転職×スキルアップ」などQOLを上げるための情報を発信中 | 中身は32歳妻子持ちのおっさんです | 【経歴】ブラック土木設計技師➡夜勤ホテルマン➡Webマーケター | 筋トレや熱帯魚が好き | プロフィール詳細

-ブログ運営

Copyright© HIRO-BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.