ブログ運営報告

100記事に到達しました

life

(2019年5月23日初稿)

2月から始めたブログですが、開始からおよそ120日で100記事に到達しました。

このブログは雑記ブログではありますが、日記ではないので日々自分の趣味などからトピックを決めて2000文字から5000文字程度の記事を書いています。

今日は「いままでやってきたこと」と「これからやること」に分けて書いていきます。

 

スポンサーリンク

100記事書いてみた感想

ここからは今までやってきた感想などを書いていきます。

継続が大切

ブログ開設時には「ドメインってなに?」という状態の完全素人だった自分ですが、一応Wordpressで記事を書けるようになりました。

始めた当初は、100記事なんて遠いものだと思っていましたが、やってみるとあっという間でした。

100記事は果てしなくはありません。

ただ一長一短で出来るものではないので、1つ1つの積み重ねが何より大切なのだと思います。

様々なブロガーさんが常々言われているように、こういったものは続けることが大切なのだと思います。

しかし単純に続けるだけでは成果は伸びませんので、改善しながら続けることが重要です。

これまで僕は、ためになることや面白いことを意識して記事を書いてきましたが、読みやすさも考えていくべきだと思っています。

 

僕流のネタ出し

記事を書いていて、50記事くらいの時にネタを出すのが苦しくなってきたことを覚えています。

というのが、原因はシンプルで、ネタ出しの時間をとっていなかったんですね。

ネタが思いついたらメモをするという流れでネタをメモしていただけなのですが、60記事目くらいからはブログの執筆だけでなく、ネタ出しも毎日のルーティンに入れ込むことにしました。

1日3つ、最低でも2日で3つのネタを出しておけば、記事ネタが枯渇することはありません。

ネタがたくさんあれば心に余裕が生まれるので、記事が書きやすくなります。

そうしているとだんだんと書きたいトピックが溜まっていきます。

同時にスマートノートにアイディアを書いていきました。

ノートに考えを書いていけば、連鎖反応的に書くことが出てきます。

効率良くアウトプットしようとするのではなく、日々畑を耕すイメージで思考をノートに書いていると、自分では思いもしなかったアイディアや論理が導き出されることがあります。

脳は都合よくアウトプットしようとしてもできません。

脳は機械ではなく農地のように育てるものです。

そのためには日々思ったことなどをとにかくノートにメモしたり、アンテナを立てておくことが大切です。

そうしているうちにあるとき書きたいことが降ってくることがあります。

最近ではむしろそれが多いと実感しています。

溜めていたトピックを消化するのとその日に降ってきたトピックを書くのは半々くらいです。

 

参考にしたブロガーさん

ヒトデさん ブログの立ち上げについて

あんちゃさん トピックの細分化について

イケハヤさん 作業量の大切さについて

マナブさん 継続の大切さについて

あとはクロネさんのブログもとてもためになります。

 

 

スポンサーリンク

今後は

今後やるべきことを書いていきます。

 

分析と改善

引き続きSEOの勉強をしていきます。

(実践するかは別としてw)

引き続きブログの分析をしていきます。

ヒットしているクエリなどを調べてリライトや今後の記事に活かすつもりです。

自分のブログのなかではヒレナガゴイの記事が優秀みたいです(笑)

あとはブラピの筋肉について知りたい人が世の中にはたくさんいるみたいなので、ブラピの筋肉についての記事も書いてみたいと思います(笑)

あとは収益化につなげてられそうなトピックには広告をきちんと貼ることですね。

今は少しずつアフィリエイトの本も読んでいます。

映画や本のレビューもしていくつもりです。

レビュー系は需要があるので増やしていきたいですね。

 

まずは10万円

お金はあればあるだけ嬉しいですが、遠すぎる夢を追いかけても現実味がありません。

そんなのは蜃気楼を追いかけているのと同じなので、もっと身近な現実から追い求めます。

まずは10万円の収益を狙います。

根拠は、家賃や食費や光熱費や通信費などのあらゆる生活費を足し算した時に、10万円あればギリギリ生きていけるからです。

約10万円あれば生きていけるので、会社員の給料以外の収入で生活費が稼げるようになったらだいぶ気持ちに余裕が出ると思うのです。

PV数やアドセンスが踏まれる数は順調に増えているので、あとは改善を重ねつつ継続かなと思っています。

 

スポンサーリンク

最後に

割と好き勝手書いてきたので、あまり苦労は感じませんでした。

あとはニーズがあるものをわかりやすく書く技術を高めていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

HIRO

楽活ブログ運営者のひろです | 接客業からWebマーケターへ希望の職種にキャリアチェンジしたにも関わらず、適応障害になり退職。その経験から【長期的に楽に楽しく生きるための情報発信】をしています。ジャンルは【転職・副業・恋愛・結婚・フィットネス・趣味】などなど、生きやすくなるためのヒントならなんでも書いてます!。 | 中身は33歳、妻子持ちのおっさんです プロフィール詳細

-ブログ運営報告

Copyright© 楽活ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.