ライフハック

遺品買取業者を使うメリットと各社を比較

遺品 

【家族の遺品の処分を考えないといけないけど、そんな暇も体力もない。それに遺品買取業者に頼むとしても、どうやって探せばいいのかわからない】

遺品の整理・処分は人生で何度も直面する問題ではありませんが、誰しも突き当たる問題です。

 

天涯孤独な方ならこの記事に書かれていることは関係ないかもしれませんが、

遺品の整理・処分というものは、家族がいる方なら誰でも考えなければならないからです。

 

個人的にも31歳になったので(2020年5月2日現在)

祖父母は父方の祖母のみが残っているのみとなりました。

その祖母も90歳を超えているので、いつお迎えが来るともわかりません。

 

祖父母の遺品の整理だけでなく、僕より年上の方なら親のことも考えなくてはいけません。

 

スポンサーリンク

遺品の買取業者を使うメリットと各社を比較

核家族化が進み、亡くなった家族が遠くに住んでいたり、

物が多くてどうしようのなかったり、

自分にもう遺品の片づけをする体力も暇もなかったり、

一重に遺品の整理といっても、家族だけではなかなかできないこともあります。

 

この記事では、もうすでに遺品で困っている方や、

これから遺品の整理などが大変になるであろう方に、

遺品の買取のサービスを紹介します。

 

先に結論を書きますが、遺品買取業者さんを使うメリットは大きく2つあり

費用がかからないどころか遺品に値段が付く

出張査定して買取してくれたら労力的に非常に楽

ということです。

 

そもそも遺品買取業者とは?

家族の遺品整理というと、そのまま捨ててしまう方も多いみたいです。

しかし遺品買取業者は、その名の通り亡くなった方の遺品を査定し、買い取ってくれます。

一見無価値に見えるものでも、プロの鑑定士の目をもってすれば高値で買い取ってくれるものもあります。

 

それに破棄してしまうと亡くなった方が愛用していた物たちは無くなってしまいますが、

買取ってもらえば他の誰かの手に渡って使ってもらえるのです。

 

遺品の買取までの流れは

・電話かWebサイト(メール)から相談

・希望日時や状況の確認

・訪問と査定

・査定額に納得であれば即日買取と支払い

 

こういった形で流れとしては簡単です。

出張費・査定費・回収費など無料のところも多いので、まずは聞いてみることをおすすめします。

査定までして「やっぱり買取してもらうのやめた!」と思ってもキャンセルOKのところもほとんどなので、

正直使うリスクはゼロです。

 

他にも遺品買取ではなく、施設に入った老年のご家族の生前整理や、

孤独死してしまった方の部屋の特殊清掃なども一括で請け負う業者もあるので、

かなり便利になっています。

 

遺品買取業者を使うメリットの紹介

遺品買取業者を使う主なメリットを2つ紹介します。

 

出張買取ができる

遺品回収業者を使うなら出張買取がおすすめです。

遺品を取りに来てくれるので、捨てたりリサイクルセンターなどに持っていく手間を省くことができます。

亡くなったご家族が遠方にいて遺品の整理をする暇がないという方や、

ご自身が体力的に遺品の整理をできそうにもないという方にとって、出張買取は最適です。

 

家に来てほしくないという方にとっては、こちらから遺品買取業者に遺品を郵送する宅配買取ができる業者も多いので、

宅配買取もおすすめです。

 

無価値に見えた物に値段が付く

買取業者を使うと処分の手間を省けるだけではなく、

買取ってもらうことで無価値に思えた遺品に価値をつけることができます。

 

買取ではなく、行政含むただの回収や整理など捨てるだけであれば、

こちらが遺品処分の費用を負担しなければなりませんが、

買取業者なら遺品を査定して買い取ってくれるので、

むしろ金銭的にプラスなのです。

 

最悪なのは自分で家族のたくさんの遺品を運んで有料で回収してもらうパターンですが、

少し選択を変えて遺品買取業者を使うだけで、手間も楽で金銭的にもプラスになるのです。

 

遺品買取業者にできないこと・注意点

・亡くなった方のペットは買取も回収もできないので、自分で飼えない場合は知人に譲るかこういったサイトで里親探しをしましょう

・相続問題が残っている場合は、遺品買取に来てもらう前に相続の問題を終わらせましょう。

・仏壇などの宗教関係の物やガスボンベなど危険物は買取も回収もできない場合があります。

 

できないことや注意点もありますが、まずは色々と聞いてみると良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

遺品買取業者の比較サイトを紹介

ビジネス

遺品の出張買取が良いのはわかったけど、どこに頼めばいいのかわからない。

こういった場合は、下記のサイトがおすすめです。

株式会社LIFULL_senior

 

こちらを使えば各都道府県の遺品回収買取業者が簡単に見つかりますし、

遺品の整理・回収・買取・清掃など、項目を分けて検索することもできます。

メールや電話からの相談も、各社相見積もりもできるので、非常に便利です。

 

スポンサーリンク

おススメの遺品買取業者さん

株式会社LIFULL_seniorを使わなくても、いい業者が知りたい方のためには

下記の業者をおすすめします。

基本的に全国展開していますが、一部地域では営業していない業者もあるので、

聞いてみるといいかもです。

 

株式会社マックスガイホールディングス(梅沢富美男さんのテレビCMでおなじみ!買取専門店 ザ・ゴ ール ド )

一度にすべての遺品を処分する前に、品物一点一点の価値を無料で査定してもらえます。

 

出張買取は主に東日本のようですので、サイトからチェックしてみるといいかもです。

 

呼ぶ前にサイトで店舗スタッフの顔が見られるので、どんな方が査定に来られるのかわかって安心かもしれません。

女性スタッフも多数勤務しているので、独身女性なども安心ですね。

テレビCMでおなじみ!【ザ・ゴールド】

 

株式会社アシスト 遺品整理専門【ライフリセット】

遺品整理専門とうたっていますが、買い取りできるものに関しては買取してくれます。

 

出張費はゼロで、営業範囲内であれば即日訪問可能で、事前に遺品を整理しておく必要がないそうです。

つまり基本的にユーザーが事前にやっておくことはないみたいですね。

 

サイトもわかりやすくてサイト内の下部のQ&Aもしっかり細かく書かれているので、

かなりシステムや流れがわかりやすいですね。

遺品整理のことなら【ライフリセット】

 

株式会社BuySell Technologies(バイセルテクノロジーズ

出張・宅配・持ち込みができます。

 

大型家具より着物や骨董やアクセサリーなど向きの買取業者です。

 

経験豊富な査定員が最短で即日全国どこでも出張査定・買取してくれるみたいですし、

Webや電話から24時間受付可能です。

 

珍しくアフターフォローも掲げているため、口コミもいいみたいです。

回収業者を呼ぶ前に。大切な故人の遺品の買取【バイセル】

スポンサーリンク

悩むくらいならまず相談してください

遺品買取業者さんを使う大きなメリットは

費用がかからないどころか遺品に値段が付く

出張査定して買取してくれたら労力的に非常に楽

ということです。

 

相談や出張買取日時の指定は電話やメールで簡単にできるので、

遺品をどう処理しようかと悩まれているなら、まず相談してみると良いです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

HIRO

HIRO-BLOG運営者のヒロです | Webマーケティング社員&ブロガー | 「スキルアップ×副業×転職術」などQOLを上げるためのtweet&ブログを更新中 | 【経歴】ブラック土木設計技師➡夜勤ホテルマン➡Webマーケター | 筋トレや熱帯魚が好き | プロフィール詳細

-ライフハック

Copyright© HIRO-BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.