転職

転職しようかなと考えています

転職

(2020年1月5日初稿)

現在、私はホテルの夜勤スタッフとして働いていますが、

前々から少しづつ転職を考えるようになりました。

そして最近ちょうど良さそうな転職先を見つけました。

まだ面接もしていませんが、自分の頭を整理する意味も込めて、

今回私が在職している

勤務先を辞める理由

転職先の決め手になった理由

面接のときに聞きたいこと

そして今後の動きなどを書いていこうと思います。

同じく転職を考えている方の参考になればと思います。

ちなみに人間関係は良いので、人間関係が悪いから転職したいというわけではありません。

 

スポンサーリンク

今の会社を辞める理由

ここでは今の会社を辞める理由を書いていきます。

 

施設が古い

施設が古いというのは建物自体の築年数があるということでもあり、設備がひと昔前ということです。

最近の新しいホテルはたいてい、カードキー(エレベーターもカードキーがないと動かない)・充実したVOD・自動精算機などの設備がついています。

しかし私が在職しているホテルはこれらの設備はありません。

部屋はたしかに小ぎれいにはしています。

しかし、ところどころ修繕や交換をしながらだましだまし延命させているとはいえ、

根本的にはかわらないので新築にはかないません。

料理をおいしくしたり清掃を徹底したりその他のソフトの面で付加価値を付けて頑張っていますが、

ハードが古すぎてどうにもならないのです。

確かに努力・工夫によって良い成績を収めてはいますが、新築ホテルが増えてきていますので、じり貧になるのは明らかです。

設備の問題は色々ありますが、大まかにいって古くてガタがきているということです。

今のホテルに転職する前から分かっていたことではありますが、経験も積んできたし新築ホテルもたってきたという事で、

転職を考えるに至りました。

 

夜勤を辞めようと考えている

前述の通り、僕は夜勤専門のスタッフです。

以前は夜勤の方が体調や都合的によかったのですが、最近は変わってきました。

私は現在婚約中なのですが、今回の結婚をするにあたって、もう昼の仕事をしようかなと考え始めたのです。

理由は他にもあって

最近は夜勤から帰ってきてから朝なかなか眠れず、一日眠く疲れを残したまま過ごすことが増えてしまいました。

そして夜寝ても数時間で起きてまた寝るというのを繰り返すようになりました。

さらに夜勤中にお腹が減って食べてしまうし、

夜勤をしていることによって代謝が落ちて一行に痩せません。

僕は夜勤を始めてこの5年で7キロ体重が増えてしまいました。

運動をしたり食事制限をしたりして一時痩せることもありますが、

太りやすい生活をしているため痩せたままをキープするのが難しくなっています。

よって、今後の健康のためにも夜勤を辞めようと考えているのです。

いまの会社にも日勤はありますが、日勤になると収入は落ちるし、おそらく異動しなければなりません。

これらを総合して、根本的にもう夜勤に漠然と嫌気がさしてきたというのも大きな理由です。

もともとは夜勤がやりたくてホテルのフロントスタッフになりましたが、夜に働く人生を変えたくなってきました。

 

収入を上げたい

これは転職する際の必須条件です。

ブログや株やYouTubeなどの副収入を作ることはこれからも頑張りますが、

もうちょっと労働での基本給を上げたくなってきました。

こればかりは転職先の面接のときに収入やそのほかの待遇などを聞いてみないとわかりませんが、

もし今よりも良くなるのであれば、転職したいと考えています。

 

人数が少なすぎる

人数というのはフロントスタッフの人数です。

詳しくは書きませんが、在職しているホテルは施設規模に対してフロントスタッフが少なすぎです。

お客様が100人をこすときでもワンオペですからね。

ここに転職するときにワンオペというのはわかってはいましたが、その他の条件が良かったので目を瞑りました。

暇な日なら一人の方が確かに気楽ではありますが、この規模のホテルでワンオペは普通ありえない事です。

よく自分でもやっていけてるなと思います。

そのおかげで度胸とスキルはつきましたけど、もう嫌になってきました。

普通は会社や学校を休まないといけない病気になった時も、私の代わりはいないので休めませんでした。

もちろん上司には伝えましたが、予想通り代わりはいないから出てきてくれとのことでした。

わかってはいたので休もうとは思っていませんでしたが、これも普通の会社ならあり得ない事です。

もしかしたら他のスタッフやお客様に病気をうつすかもしれないのに、フロントに立って接客をしたのです。

もし誰かが事故や病気をして仕事にこれなくなったら他店舗からの応援が来るまで一気に崩壊状態になります。

いまは皆健康なので普通にやっていけていますが、よくやってるなと思います。

いつ崩壊してもおかしくないシステムのままやっていくのにももう嫌気がさしてきました。

 

周辺の新築ホテルが増えてきている

新築ホテルがきれいだし良いに決まっているのです。

当然の流れですが、新築ホテルが増えてくると同じくらいの値段や食事のクオリティなら古いホテルは駆逐されます。

新築は新築でフロントや清掃スタッフの練度が低い可能性が高いということで評価が落ちることもありますが、

それは時間が経てば改善されることです。

いまはうちもあの手この手で集客できていたり良い口コミの点数をキープできていたりしますが、

強力なライバルが増えてきているので売りあげが下がるのは目に見えています。

なら値段を下げて集客するか、といってもそれでは忙しいだけで利益が落ちるので意味がありません。

新しくこれから伸びていく場所か、じりじりと売り上げを落としていく場所か、

どちらが良いかは考えなくてもわかることです。

 

スポンサーリンク

転職先を決めた理由

上では今の会社を辞める理由を書きましたので、これからは次に転職しようと狙っている会社に転職したい理由を書いていきます。

 

新築だから

上で新築が良いとさんざん書いているので、私が次に転職したいホテルはもちろん新築のホテルです。

先日実際に宿泊してみましたが、綺麗だし設備も最新のものを使っていました。

立地も良いし、規模や価格帯やホテルの種類なども在職中のホテルと似ているのでだいたいの勝手がわかっているのというのも選んだ理由です。

 

ワンオペじゃないから

宿泊中に調べましたが、基本的にワンオペになることはなさそうです。

もしかしたら夜中に休憩時間をずらしたりして一時的にフロントが一人だけになることがあるかもしれませんが、

朝の7時前にはフロントスタッフは3人いたので、基本的にワンオペはなさそうです。

それに夕方と朝で確認しましたが、1泊しただけで最低でも5人はフロントスタッフがいることがわかりました。

1日宿泊しただけで5人のフロントスタッフの顔を見たので、休んでいる人を入れるともっといるはずです。

 

スポンサーリンク

面接のときに聞きたいことや言っておくこと

主に聞きたいことは収入・人数・シフト・清掃スタッフのこと、の四つです。

仕事内容はだいたいわかるので、軽く聞く程度です。

 

収入

募集要項には一応書いていましたが、幅があったので聞いてみないとわかりません。

もしいまの会社より上がればいいのですが、下がるのであれば転職はしません。

 

フロントの人数

ワンオペではなさそうなのはだいたいわかりましたが、詳しい人数も聞いてみたいと思います。

 

どのようなシフトになるのか

フロントスタッフは日勤と遅出と夜勤があって、ローテーションになると思いますが、

月にどれくらい遅出と夜勤があるのか聞いてみます。

 

清掃スタッフは外注なのか

清掃スタッフが会社に勤務しているパートさんなどならいいのですが、

外注だと教育がしにくいし帰属意識が低いので清掃不備が出やすいのです。

 

ちなみに言っておくことは、在職中の会社の就業規則により退職届から最低でも一か月はやめるまでに時間がかかるということです。

 

スポンサーリンク

今後の動き

・月末、転職先に面接の為の電話

もう他の人を採用しているのに求人サイトなどの募集を消し忘れていなければ、

おそらくまだ募集はしているでしょうが、確認の意味も込めて電話が必要です。

もしまだ募集中であれば面接の日を確認します。

・面接を受ける

・合否発表

・上司に退職の希望を知らせる

・退職届の提出

・退職と転職の日程のすり合わせ

ここまでくれば、あとは雑務をこなしたり有給をとったりしながら転職の日を待つだけです。

 

いかがだったでしょうか。

転職は人生の大きなイベントなので色々と考えることがあります。

だから頭を整理する意味も込めて色々と書いてみました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

HIRO

楽活ブログ運営者のひろです | 接客業からWebマーケターへ希望の職種にキャリアチェンジしたにも関わらず、適応障害になり退職。その経験から【長期的に楽に楽しく生きるための情報発信】をしています。ジャンルは【転職・副業・恋愛・結婚・フィットネス・趣味】などなど、生きやすくなるためのヒントならなんでも書いてます!。 | 中身は33歳、妻子持ちのおっさんです プロフィール詳細

-転職
-,

Copyright© 楽活ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.