ライフハック

自称ドSとは何か?自分のことをドSという人の気持ちを考えてみる

s
知り合いに自称ドSがいるんだけど、なんなのあの人。

 

いますよね自称ドS。
僕の知り合いにもいました。

 

今日は自称ドSの心理について解説しましょう。

 

僕は現在31歳で社会人ですので、僕の場合は周りに自称ドSのドイタ人間なぞいないのですが、

もうちょっと若いコミュニティになると、たまにいるんじゃないかと思います。

僕が大学生くらいの時にも、身近に1人だけいたのでわかります。

現在ではその彼は自称ドSを卒業して、良いパパになっていますが、まぁそういう時代もありました。

 

この記事は、そういった自称ドSな方が身近に生息している方のために書いています。

 

スポンサーリンク

自称ドSとは何か?自分のことをドSという人の気持ちを解明

もちろんここで言うSだのMだのは、日常生活における精神性のことで、

ベッド上の役割や嗜好についての話とは別です。

 

先に結論を言うと、自称ドSは

「ドSに見られたいだけのマガイモノ」

だということです。

 

考えることになった原因

以前の僕が自称ドSとは何かを考えるにいたったきっかけは、

大学の友達に「俺ドSだからー」と言っている人がいたのが理由です。

 

当時の彼は、若干のDQN入っていたかもしれません。

今は違いますけどね。

 

ちょうどその頃はメディアでもSだのMだのといった言葉が流行っていた頃だと思います。

僕はその友人たちを見て単純に痛いなーと思っていました。

理由はいくつかあります。

 

自称ドSをイタイと思った理由

本当にそう自覚していれば、わざわざ周りにアピールしませ

わざわざアピールする人は、ドSに見られたい人であって、本物ではありません。

 

自称サバサバと同じで、「こう見られたい」というのは自我が未熟で、

自分というものが確立されていないことの表れです。

 

むしろ他人の評価を気にしているので、精神的なSとは真逆の精神性です。

弱いが故に、強く見せようとしてしまうのです。

 

その幼さ・青臭さから、未熟で幼稚な感じを覚え、僕は痛いなーと思ってしまったのだと思います。

さらに面倒なのは、自分でドSだと言っておくことで、それを免罪符とし、ワガママを通したいだけなのです。

んーこれは業が深いですね。

 

S的な性格とは

僕が考えるSというのは、もちろん自称ドSと同じように攻撃的な性質はあるのですが、

相手に攻撃されないようにするために防御力が強くそのため物腰が柔らかい人が多い印象です。

 

自称ドSに遭遇してしまったら

昨今はSNSなどの発達によってイタイ人がどんな風に思われているか簡単に知れるようになったので、

自称ドSは減ってきていると思いますが、まだまだ生存していると思います。

 

まず自分がそうだったら、自称ドSはやめましょう。

ただイタイだけです。

 

言っている人がいたら、「そう思われたいんだな」と思いましょう。

 

こういった自己アピールは自我が確立されていない若い頃に起こりがちな現象なので、年齢と共になくなってきます。

いい年してまだ言っている人のことは知りません。

 

でもさっきも言った通り、加齢とともになくなってくる現象なので、

僕の周りにいた自称ドSだったリトルDQN友人たちも、今は良きパパとなっています。

俺(私・うち)ドSなんだよねーと言われても、若い頃の自我が未熟な時の恥として許してあげましょう。

まぁ今頃そんなこと言ってる人はあんまりいないでしょうけどね。

 

スポンサーリンク

まとめ:自称ドSはただのアピール

・自称ドSはドSに見られたいだけのマガイモノ

・うざがらみされたら筋肉バスター

 

てな感じですね。

それでは今日はこの辺で。

さよなら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

HIRO

HIRO-BLOG運営者のヒロです | Webマーケティング社員&ブロガー | 「スキルアップ×副業×転職術」などQOLを上げるためのtweet&ブログを更新中 | 【経歴】ブラック土木設計技師➡夜勤ホテルマン➡Webマーケター | 筋トレや熱帯魚が好き | プロフィール詳細

-ライフハック
-, , ,

Copyright© HIRO-BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.