ライフハック

自信がない人に贈る自信の付け方

happy

(2019年6月25日初稿)

※この記事は自信がないと勝手に思い込んでいる全ての人に向けて書いています。

 

僕の知り合いには「自分には自信がない」と連呼する人がいます。

その発言を耳にするたび、僕は「なんで??」と思うわけですが、理由を聞いてみるとなんのことはないわけです。

それでよくよく考えてみると、僕も昔は全然自信のある子じゃなかったのに、いまでは自信満々な感じに仕上がってしまっているという事に気づいたんです。

じゃあその間には何があって、自信をつけるためにはどうすればいいのかと考えた次第です。

 

スポンサーリンク

僕は自信がなかった

幼少期のことを思うと、僕は元々引っ込み思案で自信がないタイプの子供だったように思います。

いまは運動が好きですが、昔は運動が嫌いだったのでゲームばっかりしてあまり外には出ていませんでした。

同世代の人とコミュニケーションをとるはあまり得意ではありませんでした。

パワプロばかりしていた僕を見かねて両親は僕を兄と同じ野球チームに入れましたが、デブで運動能力の低かった僕は2年間試合でヒットを打てず、結局引っ越しと同時に野球をやめてしまいました。

 

スポンサーリンク

僕がいかにして自信がついてきたか

引っ越した先には野球部はありませんでした。

が、デブな僕を見かねた両親は僕をバスケ部に入れました。

最初はわけもわからずやっていましたが、いつの間にかドはまりし、練習を頑張っているうちに次第に痩せ、運動能力も高まり、小学校6年生の頃にはスタメンで活躍し県大会で優勝しました。

その後はさらに自分の可能性を高めたくてバスケの強豪校に進んだり、留学して英語を学んだり、読書にハマったりしましたが、自信がついた原点はバスケットボールという好きなものにハマったからです。

バスケットにハマってからは好奇心旺盛な子供になり、明るくなりました。

僕の場合、好きなものに出会ってから明らかに自信が付いたのを覚えていますが、誰しも共通する部分があるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

いまはどうしているか

今はというと、バスケが出来たからって生きる上で自信になるかと言ったら微妙なところなので、体を鍛えたりお金を稼いだりしています。

別にそれ以外でハマれるものがあって成功体験を積み重ねていくことが出来ればいいと思います。

僕の場合は筋トレとお金だったということです。

筋トレをすると体系が良くなるし、エネルギッシュになるので自信が付きます。

目に見えて成果がわかりやすく出るので、筋トレはかなり手っ取り早く自信をつけることができます。

お金を稼ぐという行為は、根源的な本能と繋がっています。

たくさんお金を稼ぐという事は、原始的なものに置き換えるとたくさん獲物を狩るという事です。

もうちょっとわかりやすくいうと、たくさんの食べ物を得る力といえるでしょう。

たくさん獲物を狩ることができる雄は生物として優れています。

人間も動物なので、お金を稼ぐことによって自信を得ることが出来ます。

お金は選択肢を広げてくれるものなので、お金が増えると自分の可能性を広げてくれます。

それがまた自信になるのです。

筋トレもそうですが、お金を稼ぐと異性にもてますし、それもまた自信を付けさせてくるものとなります。

 

スポンサーリンク

自信の付け方

ここからは主に心の持ちようについて解説していきます。

 

他人と比べない

いつでもだれでも隣の芝が青く見えるものです。

上を目指すことは良いことですが、自分より優れた人を羨んで自分を卑下してしまってはパワーダウンしてしまいます。

世の中には70億人以上の人間がいて、自分の上を見ればきりがないです。

逆に自分の下を見てもきりがないです(笑)

上には上がいますが、下には下がたくさんいますよー!(笑)

何が下かはわかりませんけどね(笑)

下だと思っていたけど上だったなんてことはよくあることでしょうから。

だからこそ他人と比べることはないのです。

人と比べて自分がパワーダウンすることは、誰のせいでもなく、自分が勝手にやっていることなのです。

そんなアホらしいことやめましょ。

自分で自分をイジメて惨めにさせるのはやめましょう。

自分で自分を喜ばせてあげればいいのですから。

自己満足のパワーはすごいですよ。

 

小さな成功を積み重ねる

僕が自信をつけたのもバスケットボールという小さな成功体験の積み重ねでした。

小さな成功体験を積み重ねていくと、自己肯定感が増していきます。

広く手を広げなくても、一つのことでもいいです。

何か好きなことを継続しましょう。

その分野に詳しくなったり、技術を身に着けたりすれば、その分野で他から抜きんでることが出来ます。

それも一つの自己肯定感を上げる指標になってくれます。

小さな成功体系んを積み重ねていく上で大切なのは、ハードルを高くし過ぎないという事です。

ちょっと頑張れば成功しやすい目標を設定して、コツコツ達成していくと良いです。

ハードルを高くし過ぎると挫折を招いてしまいますからね。

塵も積もれば山となるの精神で、コツコツと成長していきましょう。

いつの日か振り返れば、ものすごく進歩したことを実感できるはずです。

その経験はあなたの自信を素晴らしいものにグレードアップさせてくれます。

 

自信がある奴とつるむ

人はつるんでいる人と似てきます。

仕草とか話し方とかだけではなく、思考まで似てきます。

なので自信をつけたければ、自信がある奴と一緒にいるようにすればいいのです。

最初はもしかしたらな慣れなくて居心地悪いかもしれません。

でも人の心は良くも悪くも環境に適応するようにできてるので、次第に慣れてきます。

すると仕草や話し方や思考だけでなく、言動も似てきます。

そうなれば、あなたはもう自信がない人から見れば、自信がある人のなかの1人です。

ただ気を付けないといけないのは、我が強くて当りが強い人と、自信がある人を混同しないようにすることです。

攻撃的な性格の人は、一見気が強くて自信家のようですが、実は気が弱いです。

気が弱いから危険や恐怖や不都合やプレッシャーに過敏に反応してしまうのです。

対して自信がある人は笑顔でおおらかです。

刺々しくて攻撃的な人ではない、幸せなオーラを発している人とかかわってください。

 

自信がなくても大丈夫だと開き直る

逆説的な発想ですが、自信がなくても大丈夫だと開き直っていると堂々として自信がついてきます(笑)

自信がなくてそれがプレッシャーに感じるのは、自信がないという状態を悪いことだと思い込んでいるからです。

自信なんかなくてもあなたがいままで生きてこれたことに気づいてください。

自信なんかなくても別に生きてこれるんですよ。

自信がないことを負い目に感じて、生きにくくしているのは自分自身です。

自信なんてものは気の持ちようで幻想なのです。

自信なんか別になくても大丈夫です。

そう思っていると堂々としてくるのは不思議なものです。

 

根拠のない自信が無敵

努力で積み重ねる自信も大事ですが、無敵なのは何の根拠もない自信です。

もし自信に根拠がある場合、その根拠が崩れてしまえば自信もなくなってしまいます。

でもただ単に何の理由もなく自信がある人っていますよね。

あれで良いんです。

自分には自信がある。理由はないけど!と勝手に思い込みましょう。

あなたの心の持ちようなんてあなたが勝手に決めて良いのです。

誰も損しませんし、誰にも迷惑じゃありません。

経験や環境に反応して、自分の心の天気を決めているのは心です。

なので心が違えば、認識や捉え方も違います。

同じ経験や環境にあっても、幸福な人と不幸な人がいるのはそのためです。

過去は関係ありません。

いまからどうしたいかです。

自分は自信があるんだ。

何でもできるんだ。

と決めてください。

それだけで心にエネルギーを感じるはずです。

 

分析や反省はおすすめできません

分析や反省も良いには良いですが、個人的にはあまりおすすめしません。

分析のメリットって、自分のダメなところを見つけてそれを潰していくというメリットがありますよね。

だとしてもおすすめしません。

というのも自分がなんで自信がないのかなんて考えていると、暗くなるだけだからです。

だから自分はダメなんだと自覚するためだけの作業になってしまう恐れがあります。

先にも書いたように自信なんてものは根拠がなくて良いのです。

だから自分が自信がなかった理由も考えなくていいのです。

大事なのは今からのことだからです。

自信がつけば、自信を無くしてしまったきっかけになった過去の経験なんて大したことないと思えるようになりますから。

 

スポンサーリンク

思い込みの力で人生楽しく生きよう

自信というのは文字通り自分を信じるという事です。

自分の人生は自分でしか生きられません。

だから、自分の可能性を信じて生きるのと信じられないで生きるのではどちらが楽しいかと言ったらそりゃ当然、自分の可能性や力を信じて生きる方が楽しいに決まってますよね。

自信がない時って、自分が勝手に評価基準のラインを引いて、そこより自分は下だと勝手に決めつけている状態なんです。

そんな馬鹿らしいことありますか!?

自分で勝手に自分の人生をつまらなくしているんです。

勝手に自分の人生をつまらなくすることができるなら、勝手に自分の人生を楽しくすることだってできるんです。

だからこれからは自信満々になって、勝手に人生を楽しく行きましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

HIRO

HIRO-BLOG運営者のヒロです | 元接客業なのに30代からブログを始めてWebマーケターに転職し、今では会社のマーケティング責任者で、採用にも関わっています。個人でブログも運営しています |「マーケティング×副業×転職×スキルアップ」などQOLを上げるための情報を発信中 | 中身は32歳妻子持ちのおっさんです | 【経歴】ブラック土木設計技師➡夜勤ホテルマン➡Webマーケター | 筋トレや熱帯魚が好き | プロフィール詳細

-ライフハック
-,

Copyright© HIRO-BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.