ライフハック

現役ホテルマンが教える宿の簡単な選び方

ホテルと女性

(2020年1月30日初稿)

旅行や出張をする際にどうしても使わなければならないのが旅館・ホテルなどの宿です。

しかし宿といっても、旅館・シティホテル・ビジネスホテルなど無数にあります。

さらに例えばビジネスホテルならビジネスホテルのなかにもいろいろあって、

いったいどのホテルを選べば良いのかわからなくなってしまいますよね。

 

なので今日は現役ホテルマンの僕が思う宿の選び方を書いていこうと思います。

そんなに難しい内容でもないし、すぐに読み終わると思います。

 

スポンサーリンク

現役ホテルマンが教える良い宿のシンプルな選び方

僕は趣味でまぁまぁ旅行をするんですが、旅行先で泊まった宿で、

「宿選びに失敗したな」と思ったことは一度もありません。

一緒に旅行した人も宿選びには満足してくれていました。

そんな僕には少しだけ宿選びの基準があるので、書いてみます。

 

【じゃらん】【楽天】など予約サイトの口コミはガチなので信じてOK

いまや宿泊施設の予約サイトのシェアはじゃらん・楽天などが大半を取っています。

ユーザーは宿泊した施設の口コミを書けばポイントがもらえるので、宿泊施設にはコンスタントに口コミが寄せられます。

 

予約サイトでは食べログなどと同じように、口コミによって宿泊施設の点数が付けられます。

項目は料理・風呂・部屋・接客など様々あり、総合点もつけられますが、たくさんの人が口コミを書き点数をつけるので

点数はそのホテルの実力を如実に表すようになってきます。

 

僕は宿を選ぶ時は日程・部屋タイプ・金額などで検索をかけて、

良さそうな宿があったら口コミや点数を見ます。

そして公式サイトなどの写真やその他詳細を見て判断しています。

 

口コミ点数4.2以上はどこいってもだいたい間違いはない

ホテルマンの経験と趣味である旅行を通して感覚的に思う事は、

じゃらんや楽天などの口コミ総合点数が4.2以上の宿ならどこに宿泊してもだいたい間違いはなく、

高望みしないかぎり満足して帰られるということです。

 

ちなみに点数は5点が満点です。

僕は4.9のホテルにも泊まったことがありますが、そりゃあ間違いなく良かったですよ。

 

でも4.2-4.6くらいのホテルにもたくさん泊まりましたが、嫌だなぁと思ったことは一度もありませんし

良い旅行だったなと思って帰っています。

 

もちろん3点代でもいいホテルはたくさんありますが、

宿泊して良かったと思うかは博打要素が多くてちょっと不安定です。

なので宿選びを間違いないものにするためにも、

僕は一つの基準として4.2以上のホテルということを考えています。

 

平均点は良いのにたまに悪い点が付けられている場合はあまり気にしなくていい

口コミの良いホテルでも、総合の平均点は良いのにたまに一人のお客さんから1点とか2点という

クレームに近い点数を付けられていることがありますが

ユーザー側としては、それはあまり気にしなくてもいいと思います。

 

口コミの内容にもよりますが、平均点が良い宿なのにたまに悪い点を付けられている場合は

ユーザー側がおかしい人だったケースもあるからです。

 

対応したのがもしかしたらまだ慣れていない新人だったかもしれませんが、

良いホテルであればクレームを生みかねない事案に関して新人が対応するというのはほぼないので

ホテル側にとってもタイミングや運が悪かったとか、まぁ色々あると思いますが、

致命的な理由がなかったり、悪い点を付けられれてもそのあとまた良い点を連続してもらっている場合は、

たまにもらう悪い口コミはあまり問題視しなくても良いと思います。

 

スポンサーリンク

予約サイトをちゃんと見よう

運営歴が長い宿泊施設であればあるほど、

「こういうことを聞かれやすい」

「こういうことがクレームになりやすい」

ということがよくわかっていて、そういったことは予め予約サイトに記載している事が多いです。

 

前記したような平均点の良いホテルなのに悪い点を付けている人は、予約サイトをよく読んでいないことが多いです。

 

例えば、予約サイトには駐車場がありませんと書いているのに、駐車場がなかったとクレームの口コミを入れていたり。

そういうのは宿側のミスではなくユーザー側のミスです。

 

だからユーザー側も、いらぬ不快な思いをしないように予約サイトをしっかりと読むべきです。

駐車場の有無や料金

チェックインの時間

キャンセル料

アメニティは何があって何がないか

送迎があるかないか

などなど、当日になってあたふたしないように、予約時にしっかりと見ておくのも

快適な旅にとって大事なことです。

 

スポンサーリンク

まとめ

・口コミはガチ

・4.2以上の宿はだいたいどこ行っても満足できる

・たまに低い点を付けられていても平均点が良ければ気にしなくていい

・予約サイトをしっかり読もう

 

僕が実際にホテルマンとして趣味で旅行をする者として考える宿選びの基準はこんな感じです。

ざっくりとしていましたが参考になりましたでしょうか。

この記事があなたの良い宿選びに繋がれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

HIRO

HIRO-BLOG運営者のヒロです | Webマーケティング社員&ブロガー | 「スキルアップ×副業×転職術」などQOLを上げるためのtweet&ブログを更新中 | 【経歴】ブラック土木設計技師➡夜勤ホテルマン➡Webマーケター | 筋トレや熱帯魚が好き | プロフィール詳細

-ライフハック

Copyright© HIRO-BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.