健康

あなたのワンちゃんはどのタイプ??犬の口臭のタイプ別原因と対策まとめ

走る白トイプードル

 

最近、うちのペット(犬)の口が臭うようになってきて心配。
原因や対策が知りたいな。

 

↑本記事ではこういったお悩みにお答えします。

 

こんにちは。

 

飼っているワンちゃんのお口が臭うのはある程度しょうがない部分はありますが、

急に臭いが強くなったり口内ケアをしっかりしてるのに強い臭いが出たりしていると

飼い主にとっては心配ですよね。

 

この記事はそんな飼い主さんの悩みを解決し、家族であるワンちゃんと気持ちよく過ごしてもらうために

ワンちゃんの口臭の原因と対策をタイプ別にわかりやすくまとめました。

 

この記事を読んだあなたが、ワンちゃんの健康により一層気を付けたり、

ワンちゃんとの関係をより良いものにして素敵なワンダフルライフを共に歩けるようになればいいなと思います。

 

 

【本記事を読むメリット】

・犬の口臭の原因と対策がわかります。

 

 

筆者とうちの犬はこんな感じです

・トイプードルのブラックを10年飼っています。

・うちの犬の口はほぼ無臭で獣医さんに褒められてます。

 

この液体みたいになってるやつがうちの犬です。

 

 

かわかわ(*^ω^*)

 

【この記事の結論】

・定期的に動物病院に通いましょう

・日々のケアをしっかりと

・フードやケア用品もしっかりと選ぼう

 

以下詳しい解説です。

 

タイプ別犬の口臭の原因と対策まとめ

 

ワンちゃんと一緒に暮らしていく限り、ワンちゃんの口臭の問題はついて回る問題ですよね。

衛生的な問題から顔をペロペロさせるのはあまりよくありませんが、不意にペロッとされることはあります。

そんな時に、「口が臭うな」と思ったことはありませんか?

犬の口臭のなかにも様々なタイプがあります。

 

・餌の臭い

・魚のような臭い

・チーズのような臭い

・うんちのような臭い

 

あなたのワンちゃんがそうでないにしても、知り合いのワンちゃんの口からこういった臭いがしたという経験はあるかもしれません。

犬の口臭の原因となるもののほとんどは、餌や口内だけの問題で完結するものが多いのですが、

その他には体内(内臓系)の病気であることもあるので、「犬の口が臭うのは当たり前」と思って油断してはいけません。

 

この記事ではワンちゃんとより健康的な生活を送っていただくために、

タイプ別の原因と対策を載せています。

 

この記事を読んだあなたが、ワンちゃんのお口や体のケアをしやすくなって、

健やかな関係を続けられるようになればと思います。

 

食べ物が原因の口臭の原因と対策

 

ここからは食べ物が原因の口臭の原因と対策を紹介します。

 

・匂いの強い餌

・食糞

・古い餌

・水分不足

 

1つ1つ解説していきましょう。

 

匂いの強い餌

 

食べ物による口臭であればあまり深刻に考える必要はありません。

元々匂いの強い餌だったりすると、食事後に強い臭いがするのは当然だからです。

 

しかし臭いが強い食べ物は脂肪分が多かったりするものが多いので、ワンちゃんの健康を気にするのであれば、

あまり臭いの強い餌は避けたほうが良いでしょう。

 

匂いの強いご飯ってワンちゃんが食いつくのでついついあげたくなっちゃいますけど、

そこは長期的なワンちゃんの健康を考えて、脂肪分が少なくて味の薄いものにも慣れさせてあげましょう。

 

食糞

 

犬は暇だったりするだけで自分のうんちをいじったり食べたりしてしまうことがありますので、

我々飼い主としてはワンちゃんがうんちをしたらすぐに処理してしまうのが無難です。

 

もしワンちゃんが食糞をしてそれをあなたが怒ってしまうと、

犬は「うんちをするのがいけないんだ」と勘違いをして

さらにうんちをした証拠を隠そうと食糞をしてしまうことがあります。

よって食糞を覚えさせないためには、ワンちゃんがうんちをしたらすぐに片づけ、

その後褒めておやつをあげるようにするとワンちゃんは食糞を覚えないので有効です。

 

古い餌

 

いくらドライフードでも保存状態が悪いと劣化して本来よりも強い臭いを発するようになってしまいます。

 

劣化(酸化)した餌をあげるのはワンちゃんの口臭のためにも健康のためにも良くないので、

ワンちゃんの餌の賞味期限や保存の仕方はきちんと確認して管理しましょう。

 

犬には賞味期限なんてわかりませんので、犬はお腹がすいたら食べられるものならなんでも食べてしまいます。

だからこそ、人間側がしっかりと愛するワンちゃんが食べるものを管理しなくてはいけません。

 

水分不足

 

人間と同じでワンちゃんも水分不足になると口が乾燥して口臭が増してしまいま

 

ワンちゃんの餌入れの横には常に新しい水が入ったお皿を用意して、

ワンちゃんがいつでも水分をとれるようにしましょ

 

ワンちゃんは暑いと肉球や口から熱を放出して体温調節するため、

暑いと口を開けてハァハァしますので、余計に口が乾いて口臭の原因となってしまいます。

 

部屋が暑かったり、暑い場所に連れて行ってしまうと口臭だけではなくワンちゃんの健康にも良くないので、

室温に気を付け、ワンちゃんのあまり暑い場所に連れて行くのはやめましょう。

 

 

口内が原因の口臭の原因と対策

 

この章ではワンちゃんの口内が原因となる口臭の原因と対策を紹介します。

 

・歯周病

・その他の口内問題

 

1つ1つ解説していきます。

 

歯周病

 

歯周病を放置すると口が臭うだけではなく、歯が抜けたり顎の骨が溶けたり内臓の病気になったりと、

ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても良くないので、獣医さんに見せたり日々のケアが大切になります。

 

3歳以上のワンちゃんの7割以上にが歯周病になっているといいます。

 

ケアや観察しにくい奥歯だからこそ真っ先に歯周病でやられてしまいがちです。

歯周病になると食欲不振やその他の病気になりやすくなってしまいます。

 

だからこそ飼い主さんであるあなたがしっかりと奥歯までチェックして、

歯肉がブヨブヨしていたり腫れていたりなどの異常があれば、すぐに獣医さんに診てもらいましょう

 

その他の口内問題

 

人間と同じで歯石があったりすると口臭の原因となってしまうので、

日々のケアが大切になってきます。

 

歯石を発見しても、ただの歯石だと思って油断してはいけませ

犬の歯石は人間よりも進行が早いため、歯石を放置しているとすぐに歯周病になってしまいます。

歯磨き粉で毎日ケアしてあげたり、定期的に獣医さんに診てもらいましょう。

 

 

歯磨きしにくい奥歯でも歯磨き用おもちゃをガジガジしてくれるといくらかはましです(^^)

 

 

触って見て確かめてあげるとワンちゃんの口内の変化にも気づきやすくなるので、

歯磨き嫌いのワンちゃんがイヤイヤしても健康のためには奥歯まで見てあげましょう。

 

 

体内が原因の口臭の原因と対策

 

ここからは最も深刻となるワンちゃんの体内の問題が原因となる口臭について載せています。

 

・老化

・内臓の問題

 

1つ1つ解説しましょう。

 

老化

 

人間と同じでワンちゃんも老化が進行すると唾液が分泌しなくなってきたり、

免疫力や代謝が落ちて歯周病や内臓の病気になりやすくなってしまいます。

 

ある種、老犬の口が臭うのは自然なことではありますが、

ワンちゃんの口臭を改善することはワンちゃんの健康を保つことにもつながります。

 

だからこそ、日々の細かいケアや老犬にあった食事が必要なのです。

 

ワンちゃんの食事療法のためにはこちらのフードを。

【最後まで諦めない~犬の食事療法【療法食】

 

内臓の問題

 

胃や腸などの不調もワンちゃんの口臭に直結します。

腎臓などの病気で口臭がすることもありますので、口から便臭やアンモニア臭がした時には

真っ先に病気を疑い、獣医さんに診てもらいましょう。

日々のケアとしては胃腸を健康にするために、口内と腸内バランスを整えるサプリメントなどが有効です。

 

ご飯にかけるだけの口臭改善サプリ。

動物栄養学博士が監修した愛犬用サプリ【キュアペット】

腸は免疫の要なので、ワンちゃんの免疫力のためにも有効です。

 

犬の口臭の原因と対策まとめ

 

【犬の口臭の原因】

・餌の問題

・口内の問題

・体内の問題

 

【犬の口臭の対策】

・脂肪分の少ない餌を与える

・水分を与える

・胃腸ケアのサプリメントを与える

・毎日の歯磨き

・歯磨き効果のあるおもちゃ

・獣医さんにみせる

 

ワンちゃんの口臭対策には様々なものがありますが、

一番はワンちゃんに愛情を注ぎ、飼い主がしっかりと知識を付け、日々観察とケアをしてあげることです。

 

 

おまけ:アレルギーがあるワンちゃんのために

 

最近ワンちゃんの昆虫食が注目されてきています。

肉・魚・小麦・大豆・過剰な添加物などのアレルギーの原因をカット(グルテンフリー)し、

豊富な栄養を含み、吸収率も優れています。

高たんぱくで低脂質なところも魅力です。

 

食いつきもいいですね(^^♪

 

口臭を抑えるだけではなく、ワンちゃんの健康食の新たな選択肢として最適です。

 

お肉・グルテンが苦手な愛犬へ!昆虫フードという新提案【ヨラドッグフード】

 

今回はワンちゃんの健康を口臭という問題から考えてみました。

人間もワンちゃんもお口の問題は健康に直結することなので、

しっかりとした観察とケアが大事ですね。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

HIRO

HIRO-BLOG運営者のヒロです | 元接客業なのに30代からブログを始めてWebマーケターに転職し、今では会社のマーケティング責任者で、採用にも関わっています。個人でブログも運営しています |「マーケティング×副業×転職×スキルアップ」などQOLを上げるための情報を発信中 | 中身は32歳妻子持ちのおっさんです | 【経歴】ブラック土木設計技師➡夜勤ホテルマン➡Webマーケター | 筋トレや熱帯魚が好き | プロフィール詳細

-健康

Copyright© HIRO-BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.