仕事

意識高い系?本当に意識が高い人?あなたはどっち?

 

勉強や筋トレを頑張っているだけで友達に【意識高い系】と揶揄された。
意識高い系ってよく聞くけどなんだろう?
あの人は何であんなことを言ったんだろう。。。

 

↑本記事ではこういったお悩みにお答えします。

 

みなさんこんにちは。

 

結論から言いますが、【意識高い系】と【本当に意識が高い人】は全然違います

あと、本当に意識高い人を意識高い系といって揶揄する奴はカスですので気にしなくて良いです。

 

筆者はこんな人です

・独学が好きで紆余曲折しているうちにブログに出会い稼げるようになりました。

・筋トレを15年続けています。

・大学生の頃は寝ないで勉強してるアピールするいわゆるイタイ【意識高い系】でした。

 

いまは【本当に意識高い人になれたかもしれない】と信じています。笑

 

そんな僕が伝えたいことは、

揶揄する周りはほっといて自分の道を突き進もう。

努力している人を揶揄する人は自分じゃ何もできないカスなのでフルシカトでOK。

 

頑張ってる人の気持ちが楽になればいいかなと思います。

 

スポンサーリンク

意識高い系ってどんな人?

 

意識高い系の人はいわゆるまがい物で、人からどう思われているかを気にする人です。

 

【意識高い系の特徴】

・自己顕示欲の塊

パフォーマンスは好きだけど地道な努力をしない。

 

・実力が伴わない

外面だけでスキルがともなわない偽物。

 

・承認欲求の塊

ただのかっこつけ。やたら横文字好きなど。

 

これって要は「心の底では自分がしょうもない人間だということをわかっていながらそれを認められず、理想と現実の差を埋めようとして外面を取り繕う」という行動心理なんです。

 

人を貶める行為のほとんどは嫉妬やコンプレックスが原因ですので、

何もできない自分に対し、深層心理では行動できるあなたのことを羨ましいと思っているだけです。

 

ちなみにかの夏目漱石氏は、「嫉妬心は人間の感情のなかで最も不要なもの」と言っていたそうです。

本当にその通りですね。

悔しさは努力に繋がりますが、妬み嫉みは何も生まないどころか生産性を下げるだけです。

 

スポンサーリンク

本当に意識が高い人はどんな人?

 

本当に意識が高い人は自分の目標を見定めて努力できる人です。

 

【本当に意識が高い人の特徴】

・自分がどう見られているかは気にならない

だからこそ本当に意識が高い人は見つかりにくいのかもしれませんね。

 

・地に足の着いた目標がある

目的に対して目標を定めてきちんと行動しているということです。

 

・努力好き

スキルと経験がある。もしくはどちらもなくても目標に向かって努力している。

 

本当に意識が高い人は意識高い系の人より人間的な質が高いので、

意識高い系の人のいうことを気にして生産性を下げないようにしましょう。

意識高い系の嫉妬を相手にするのはただの時間のムダなので、

あなたはあなたの目指すものを見定めて進んでください。

 

 

スポンサーリンク

努力を効率化させるために

大学生

 

おまけ項目ですが、せっかく努力するなら効率化したほうが良いと思いますので、

学習を高速化できるものを紹介します。

 

 

オーディオブック

オーディオブックがあればめちゃめちゃ人生はかどります。

無料会員なら本代を払えば本が聞けますし、

月額750円払えば対象書籍が聞き放題です。

 

オーディオブックがあれば小説などのエンタメ作品だけでなく、

専門書・実用書を語学学習の書籍も聞けるので、

移動時間や家事の時間で学習ができるんです。

最高のツールですね。

 

下記リンクからダウンロードできます。

audiobook.jp

 

ホームジムセット

運動、とくに筋トレはメリットだらけです。

軽く紹介するとこの通り。

 

・脳が活性化して作業効率アップ

・テストステロンが出て自信がつく

・ミトコンドリアが増えて免疫力が上がる

 

他にも色々ありますが、効果を得るなら安く済ませたいし

移動時間もない方がいいですよね。

となるとホームジムが最高です。

 

詳しくはこちらの記事を読めばわかると思いますが、

おすすめのホームトレーニング器具特集

ホームジムセットは買ってよかったなと思う投資です。

 

プログラミングスクール

いまやたらと話題のプログラミングですが、完全独学でやるのはなかなか効率が悪いみたいです。

これからもIT・Web業界は需要しかないし、手に職が就くのがいいですよね。

 

テックキャンプ

Tech Academy

 

オンライン英会話

僕はアメリカ留学もオンライン英会話(DMM英会話)もした身だからこそ言えますが、

留学は留学なりに文化に触れるメリットがありますが、英会話力をつけるだけならオンライン英会話でも十分です。

オンライン英会話なら月額1万円以下で外国人の先生と話せるので、めちゃめちゃ重宝してました。

安いスタンダードプランとかだとだいたいフィリピン人の先生ですが、人にもよりますけどフィリピン人って

小学校から大学まで英語教育なので、きれいな英語を話す人も多いです。

DMM英会話

 

 

スポンサーリンク

努力できるあなたは選ばれた人

 

エジソンは「天才とは1%の才能と99%の努力」と言ったらしいですけど、

ほとんどの人はその努力ができません。

 

というか努力できるのってある意味才能ですよね。

そもそもほとんどの人は何かしたくても実際には始めませんし、

始めてもちょっとやっただけで諦めて継続できないんです。

 

だから独学や筋トレなど、自分で続けているだけであなたはすごいですし、

自分を誇っていいですよ。

だからこそあなたを揶揄する人のことなんて気にしないで突き進むべきですね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

HIRO

HIRO-BLOG運営者のヒロです | 元接客業なのに30代からブログを始めてWebマーケターに転職し、今では会社のマーケティング責任者で、採用にも関わっています。個人でブログも運営しています |「マーケティング×副業×転職×スキルアップ」などQOLを上げるための情報を発信中 | 中身は32歳妻子持ちのおっさんです | 【経歴】ブラック土木設計技師➡夜勤ホテルマン➡Webマーケター | 筋トレや熱帯魚が好き | プロフィール詳細

-仕事

Copyright© HIRO-BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.