健康

あなたはどのタイプ?口臭の原因と対策まとめ

自分の口臭で人に不快な思いをさせてないか不安。。。
口臭についての全般的な情報が欲しいから、口臭の原因と対策をまとめている記事が読みたいな。。。

 

↑今回の記事ではこういった希望にお答えします。

 

口臭の原因と対策まとめ

 

【口臭は現代に生きる全員の悩み】

リモートワークが増えてきたと言っても、人と接する機会はなくならないもの。

自分の口臭がにおわなければ、口臭によって相手に不快な想いをさせなくて済みますよね。

 

自分の口が臭うんじゃないかと思ってしまうと、安心して会話できなくなりますし、

もし恋人や同僚に口臭を指摘されたらマジで死にたくなります

 

お笑い芸人さんみたいに「うんこ食うたんかお前!?」って半分冗談で言われても、その半分のガチ指摘で死亡できます。

千鳥の大悟さんみたいに「胃が腐っとんじゃ」と笑って言えれば良いですが、現実はなかなかそうも行きません。

いや、もしかすると大悟さんも裏では泣いているかもしれません。

 

 

口臭が原因で嫌われたいなんて誰も思わないハズです。

何の悪意もないのに口臭で相手を不快にして嫌われるって辛すぎるし悲しすぎます

 

口臭を改善して、相手に不快な思いをさせず、仕事でもプライベートでも人間関係を円滑なものにしたいですよね。

 

【キツイ口臭はデメリットだらけ】

キツイ口臭が生むデメリットってとても大きなものだと思うんです。

例えば仕事では、営業マンからどんなに良い商品を提案されても、

口臭がキツイともう聞きたくもないし会いたくもなくなってしまいます。

恋愛だって、例え顔と性格が良くても口が臭かったら幻滅されてしまいます。チューが臭いと萎えてしまうかも。

 

よって、この記事を読んであなたの口臭の原因と対策を把握してキツイ口臭を取り去り、安心しましょう。

口臭による不安がなくなるだけで仕事や恋愛などの人間関係において不安が減って人生変わると思います。

 

【この記事を読むメリット】

口臭の原因と対策が網羅的に分かって幸せになれます。

 

【筆者の立場】

・接客業なので口臭は気にしています。

・もちろん会社の身だしなみチェックの欄には口臭の項目があります。

・特に30歳超えたあたりから寝起き時の口内の不快感が現われはじめました。

・恥ずかしながら僕も寝ぼけてうんこ食うたんかなって思うときがあります。

・それから自分の口臭で人を不快にさせていないか特に気にするようになり、口臭のことを調べるようになりました。

 

この記事を読んだあなたが口臭に悩まされず口臭を気にすることなく、

自信をもって健やかに人と対峙できるようになっていただけたらと思います。

 

では、長くなってもいけないので、先に結論から言いましょう。

 

【結論】

細かな口内ケアと体質や習慣の根本的な改善を同時に行ってください。

 

さらに対策まとめ↓

 

【生理的口臭の対策:深刻度が軽い】

・キチンと歯磨き

・口臭対策タブレット

 

【病的口臭の対策:より深刻】

・歯科

・耳鼻科

・水をたくさん飲む

・ストレスためない

・食事改善

 

これだけ見てもピンと来ないかもしれません。

 

じゃあどうすればいいの?

ということで問題を口内と体内にわけて原因と対策を解説していきましょう。

 

が、その前に生理的口臭病的口臭で重症度が違うので、その説明をさせてください。

 

 

口臭には生理的口臭と病的口臭がある

 

口臭といっても生理的口臭と病的口臭があり深刻度が違います。

それぞれ見ていきましょう。

 

生理的口臭

生理的口臭のそのほとんどは一時的に唾液が減少しておこるものです。

よって歯磨きをすればだいたい治まります

口臭の原因の9割はだいたいこの生理的口臭と言われています。

 

寝起き後などに口臭がするのはこちらの生理的口臭で、

寝起き後に口臭がするのは当たり前のことなのであまり気にしなくてもOKです。

 

病的口臭

歯磨きをすれば治る生理的口臭に対して名前の通り病的口臭というものは

もう少し深刻な口臭の例です。

虫歯・歯周病・慢性鼻炎などが原因とされ、医療機関での根本的な解決が必要とされます。

 

 

下記の項目からは問題を口内と体内に分けて口臭の原因と対策を挙げていきましょう。

 

口内の原因と対策

 

ここからは口内が原因の口臭の原因と対策を項目ごとに解説していきます。

 

舌苔(ぜったい)

舌の上についている舌苔(ぜったい)は歯垢と同じで細菌の温床で臭いの原因となります。

 

睡眠中などの長い時間唾液が少ない状態が続くと舌苔がたまりやすくなってしまいます。

しかし、寝起きに口臭がするのは普通のことなのであまり気にしなくて良いでしょう。

日々の歯磨きでケアしておけばOKです。

 

舌苔は歯ブラシなどで軽くこすると取れるので、歯磨きの際に軽く舌もこするようにするだけでOKです。

何度も掃除すると舌の粘膜を傷つけてしまうので、注意してください。

 

日々のケアにはこちらの専用薬用歯磨き粉がオススメです。

 

歯周病専門薬用プロポリスハミガキ

愛用者実績900万本。歯周病・口臭予防の専用薬用ハミガキです。

 

歯周・口臭予防歯磨き粉『大人用ブリアン』

虫歯を防いで理想的な口内環境へ。歯を磨きながら善玉菌を与えてくれます。

 

臭いのする食べ物

ニンニク・ネギ・キムチなど臭いのする食べ物を食べると、食べた直後から口臭がしますよね。

臭いが強いニンニクなどは体内から出るまで臭いが残ったりします。

しかし臭いの強い物を食べて口臭がするのは当たり前なので、あまり深刻に考えなくてOKです。

 

歯磨きや口臭対策サプリなどタブレットを飲むとほとんど臭いは消えてしまいます。

 

その場で歯磨きできない時は、お口にシュッとするタイプの口臭対策液が便利ですよ。

 

口臭予防99.7% 薬用オーラクリスターゼロ

殺菌テストで99.9%殺菌除去に成功の薬用口臭スプレーです。

 

しつこい口臭にオーガニックのスプレータイプ【ルブレン】

 お口に入れた瞬間にスッキリ、歯を磨いても残る喉口臭を予防してくれます。

 

 

タバコ

タバコの臭いって非喫煙者からするとキツイですし、

喫煙者の口臭ってキツイなって思ってしまいますよね。

吸ったらその都度歯磨きしてほしいくらいです。

 

どんなに良い商品をすすめられても、営業マンの口からタバコの臭いがしたらもうこれ以上話を聞きたくないと思う方も多いのではないでしょうか。

 

タバコに関しては臭いが強くて歯磨きをしてもまだ臭う事もあるので、

健康のことも考えるとタバコをやめることを検討してみるのもいいのではないでしょうか。

 

タバコは年々値段が上がっていきますし、吸うスペースも減ってきています。

表向きはあまり言いませんが、喫煙者を採用しない企業も増えてきているようです。

ストレス解消の選択肢はたくさんありますので、タバコを吸うのは単にデメリットが大きいのではないでしょうか。

 

僕の兄は10年以上タバコを吸い続けてきましたが、結婚を期にタバコをやめました。

だからタバコをやめることはできるんです。

ただ自分だけの意志だけではタバコをやめることは難しいので、

禁煙外来や禁煙サプリや禁煙用のシガレットなどを上手に使うと良いでしょう。

 

僕の友達も煙草を辞めた時はこういった良い香りのする煙草の代用品で上手く禁煙していました。

吸って楽しむアロマスティック『ロアレス』

これである程度口寂しさは減ったようです。

 

歯自体の問題

ここからは歯自体の問題に移ります。

 

歯間

歯の間には歯垢がたまりやすいです。

 

歯垢は細菌のかたまりなので、ある種歯の間が臭うのは当然のことではあります。

ただ放置していると口臭・虫歯・歯周病などの原因となりやすいので、

歯間ブラシ(フロス)などを使って毎日こまめに歯垢を除去してしまいましょう。

 

面倒かもしれませんが、お風呂の時や歯を磨くときに一緒にしてしまって習慣化しましょう。

こういった細かいケアの積み重ねが、歯の健康寿命を延ばすことにもつながるのです。

 

親知らず

親知らずは口の中でも不衛生になりやすい場所です。

構造上奥の狭い部分に生えていますので、歯ブラシが届きにくく気を付けて歯磨きしないとなかなかキレイにしにくい場所ではあります。

さらに斜めに生える場合もあったりと、抜歯や歯列矯正をしないと歯垢がたまりやすくなってしまいます。

こればかりは自分ではどうにもできない問題なので、歯医者さんの力を借りましょう

 

歯並びの悪さ

歯並びが悪いと歯垢がたまりやすくなります。

親知らずの問題と同じで、歯並びが悪いと歯の間に歯垢がたまりやすくなりますし、

基本的に歯磨きもしにくいので、歯列矯正をして根本的な解決をはかりましょう。

 

虫歯や歯周病

虫歯や歯周病の予防は日頃のケアが大事になってきますが、

もしなってしまったら個人でどうにかするには限界があるので

とりあえず歯医者さんに行きましょう。

 

3カ月から半年に1度など定期的に歯医者さんに行くことをオススメします。

 

体内の原因と対策

 

ここからは体内が原因の口臭の原因と対策を項目ごとに解説していきます。

 

胃が原因?

歯磨きをしたのに口臭がする場合、「胃が悪いのかな?」なんて思ってしまう事もありますよね。

千鳥の大悟さんも「胃が腐っとんじゃ」と言っていましたが、胃が腐っている場合は確かに口臭が酷そうです。

しかし食べ過ぎによる胃もたれや、胃が弱っている程度では胃が口臭の原因となることは基本的にほぼありません

 

ただ胃が弱っていると様々な病気の原因となるので注意しましょう。

胃潰瘍や胃がんなどは【ストレス・加齢・ピロリ菌】などが原因でなりやすくなってしまいます。

 

ちなみに胃腸の動きが弱くなり消化不良を起こすと発酵臭のようなものがすることがあります。

よって胃腸を健康にするために、次にあげる行動をとるようにしましょう。

・酒、タバコはなるべく控える

・食材を細かく刻んで食べる

・よく噛んで食べる

・冷たい飲食物を避けて暖かいものをとる

 

これらを意識して胃腸へのストレスを軽減させましょう。

 

飲むタイプの口臭対策サプリもオススメです。

 

【臭ピタッ!】初回限定990円(税込)

私のニオイ、オールクリア。内と外からケアしてくれます。

 

エチケットサプリ【KAORECO(カオリコ)】公式サイト

「舌苔の除去×口内環境×体内環境」にアプローチ。まさかの初回お試し100円です。

 

ニオイの悩み解放宣言!今だけ初回500円でお届け!デオラボハーバルスタンダード

体の中からリフレッシュ。楽天、アマゾン口コミがめっちゃ良いです。

 

 

こちらはバラの香りがするタイプです。

 

飲むだけ!ローズの香り溢れ出す。口臭ケアサプリ

歯磨きだけでは防げない臭いに。

 

内側からスッキリ爽快!気になるニオイに【レディーズローズ】

バラの香りの愛され吐息。ジャスミンの香りもあります。

 

 

便秘が原因?

単刀直入に言いますが、便秘は口臭の原因です。

理由はこうです。

・便秘になると腐敗物質が腸から体内(血中)へ溶けて肺からでる。

 

なかなか怖いですよね。

便秘になると体臭が臭くなるのはこのためです。

 

個人で出来る便秘対策を挙げておきます。

・食物繊維の多いものを食べましょう(根菜類、果物、海藻など)

・腸内細菌を増やすものを食べましょう(ヨーグルト、チーズなど)

・ストレスをためないようにしましょう(適度な運動、仕事がキツイなら早く終わらせる工夫をするか転職)

 

 

便秘解消には下記の機能性表示食品等もオススメです。

 

出したいときのビフィズス菌【ビフィリゴ10000】

腸内環境を良好にし便通を改善する機能性表示食品です。

 

便通を改善するオリゴ糖食品『カイテキオリゴ』

自然にスルッと快腸な毎日に。5種類もの便通改善成分を含む機能性表示食品です。

 

おなかスッキリ!乳酸菌発酵エキスと贅沢ポリフェノール【善玉元気】

世界が認めた高品質、モンドセレクション受賞。守り育むサポートゼリーで腸内の育菌ができます。

 

 

唾液が少ない

唾液が少ないと菌が繁殖しやすくなってしまいます。

便秘と同じで唾液が少ないのもストレスが原因だったりするので、

そもそもストレスをためない生活を心がけたり、ストレス解消法を習慣化させましょう。

 

リラックスしたり笑うとストレス解消して免疫力も上がるので、

お笑いDVDを見たりラジオを聴いたりするのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに唾液が少ないのは根本的に体内の水分が足りてない場合もあるので、

水をたくさん(1日1.5ℓ~2ℓくらい)飲むようにしましょう。

注意点としては、純粋に水をたくさん飲んで欲しいという事です。

コーヒーやお酒などは水分ですが、不純物が混ざっており体はその水以外の余計な物を出そうするために水を使ってしまいます。

それだと完全に逆効果なので、水を飲んでください

水をたくさん飲んで体内の水分量を調節するために尿として出る分にはデトックス効果もあるのでOKです。

 

口呼吸しているかも

口の中が乾燥していると唾液が減少して菌が繁殖しやすくなってしまいま

 

口呼吸だとウイルスや細菌が入りやすくなって風邪も引きやすいです。

 

細菌が口内に入りやすくなると臭いの玉などもできやすくなってしまいます。

口内で発生する臭いのする玉は細菌やウイルスの死骸のかたまりです。

免疫が働いている証拠ではありますが、口臭の原因となります。

・うがいや綿棒で除去する。

・口呼吸をやめる。

・室内の掃除をする。

これらを心がけて臭い玉が発生しないようにしましょう。

 

とにかく口呼吸はデメリットしかないので耳鼻科や歯科へ行って改善しましょう

 

口臭チェッカーは使える?

 

Amazonを見ると口臭チェッカーなるものが販売されていますが、

口コミを見る限り性能が怪しすぎるので買わなくても良いと思います。

本物の口臭チェッカーは3000円くらいじゃ買えない高額な精密機械らしいので。

 

最後に:口臭対策まとめ

 

最後にまとめです。

これまでの項目で原因と対策を挙げましたが、

もう一度何をすればいいのかをまとめてみましょう。

 

【生理的口臭の対策】

・キチンと歯磨き

・口臭対策タブレット

 

【病的口臭の対策】

・歯科へ行く

・耳鼻科へ行く

・水をたくさん飲む

・ストレスをためない

・食事改善

 

口臭は現代人の悩みではありますが、

それだけに対処法も揃っています。

口臭を改善させようとする試みは、自己の健康も改善させることと同じことなので、

速やかにとりかかることをオススメします

 

口臭を改善して、仕事や恋愛などの人間関係が良くなり

自信と安心を持って人と接することができるようになればと思います

  • この記事を書いた人

HIRO

HIRO-BLOG運営者のヒロです | 元接客業なのに30代からブログを始めてWebマーケターに転職し、今では会社のマーケティング責任者で、採用にも関わっています。個人でブログも運営しています |「マーケティング×副業×転職×スキルアップ」などQOLを上げるための情報を発信中 | 中身は32歳妻子持ちのおっさんです | 【経歴】ブラック土木設計技師➡夜勤ホテルマン➡Webマーケター | 筋トレや熱帯魚が好き | プロフィール詳細

-健康

Copyright© HIRO-BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.