アニメ・漫画 ブログ運営 ライフハック 仕事 健康 映画 英語学習 運動 音楽

僕が日常的にやっているルーティンを紹介します

アイディア

 

スポンサーリンク

新卒でブラック企業

僕は現在ホテルの夜勤スタッフとして働いています。

一応正社員ですが勤務形態はちょっと変わっています。

なぜ僕がそんな仕事を選んだかと言うと、空いた時間でやりたいことがたくさんあったからです。

以前の土木技術コンサルタント会社では僕は技術者として働いていました。

CADを使って、管渠や橋梁の図面の作成などを行っていました。

しかし夏は良いのですが冬から春にかけて月の残業時間が100時間近くなるのと、1番きつい時期になるとMAX170時間も残業している人もいました。

心と体を壊している先輩もいました。

僕の直属の上司はとてもいい人なので仕事はやりやすかったのですが、その上司の口癖は「仕事やめたい」でした

上司が辞めたいなんて言ってる会社やばいですよね。

上司の姿は数年後の僕の姿です。

先輩たちは毎日とてもキツそうにしていました。

今は全く違うジャンルの仕事を選び、幸運なことに人間関係にも恵まれ日々ぬくぬくと過ごせています。

 

スポンサーリンク

夜勤をしているわけ

僕がわざわざ夜勤スタッフになったのは、夜勤だと一度の勤務が長い代わりに休みが多いからです。

1回の拘束時間が大体15時間位。そのうち3時間は休憩。そして夜勤明けの日は仕事がありません。そしてまた次の日の夕方から夜勤と言う感じです。

もしくは夜勤が2連続することもあります。

そして明けの次の日が休みになることもあります。

なので仕事の日と休みの日はちょうど半々になります。

月の勤務時間はトータルで見ると昼間フルタイムで働いてる人と変わらないです。

まぁ、一度にどーんと働いて、どーんと休む、みたいな感じですかね。

昔から寝付きが悪くて朝の仕事が苦手だったので、夜勤をできるのはむしろ僕にとってはとても働きやすいのです。

明けの日や休みの日は時間をたくさん取れますし、夜勤の日も夜勤前は色々と作業ができますし、昼の仕事のときには平日なかなか役所や銀行や病院に行けなかったりと不自由を感じていましたが、今はそういった事はありません。

スポンサーリンク

ルーティンの紹介

今日はそんな僕が日常的にやっているルーティーンの話をしたいと思います。

僕がわざわざこういう特殊な仕事を選んで、作業する時間を作って、コソコソと何をやっているか、と言うお話です(笑)

仕事は大体朝の8時から8時半には終わります。

そして8時半から9時くらいには家についています(笑)

時間を節約するために職場の近くに住んだのも、ルーティーンのための選択です。

9時に帰宅して仕事着を洗濯機にぶちこみます。

それからはルーティーンの始まりです。

ルーティンは健康や資産形成などのためにやってることがほとんどです。

 

DMM英会話

DMM英会話は25分間です。

大抵の場合は、前日までに空いている講師を見つけて予約しておきます。

別に当日でも講師が見つかれば何ら問題は無いですけどね。

いろいろとオンライン英会話のことを調べましたけど個人的にはDMM英会話が融通が利いて使いやすいと思いました。

いろんなプランがありますが、僕は毎日125分レッスンを受けれるプランを選んでいます。

講師はほとんどフィリピン人かセルビア人なんですが、フィリピン人は小学校から大学まで英語教育です。

もちろんなまりがある人もいますけど、それは事前に先生がしゃべっている動画を見たり、生徒の口コミを見ればわかることなので別に問題はないと思います。

先生はたくさんいるので、発音が良い人や教え方が上手い人など、自分のニーズに合う人を見つければいいと思います。

先生一人一人には生徒からの点数が漬けられているので、良い先生を探す時間もあまりかからないと思います。

というか、個人的には先生の教え方が上手いとか発音がどうとか僕は全然気にしないです。

というのも発音はアメリカ映画やYouTubeTEDを聴いたりして確認すれば良いですし、英語の知識に関しては自分でテキストをやり込めば良いので問題ありません。

英会話の時間はとにかく自分が喋りまくることに重点を置いています。

なので僕は主にフリートークや何かトピックを選んでそれについて喋りまくっています。

そのほうが楽ですし、自分のカリキュラムを自分で組むのがめんどくさいし疲れちゃうんです(笑)

英語の勉強なんて単語・文法しかないんで後はその量を増やしていくしかないんです。

ちなみに低料金なのも魅力的ですね。

安いプランでも10,000円を超えるオンライン英会話がたくさんある中、月額5980円から、と言うのは内容に対してかなりコスパが良いと思います。

目的によって利用方法は異なると思いますが、僕は英語を喋るのが単純に好きですし外国人のお姉ちゃんと話すのが好きなんで、こんな感じでいいのです。

そんなにシリアスにやっても疲れちゃうので、僕はフィリピン人のお姉ちゃんとまったりしょうもない話しながら続けてます。

1200円で25分フィリピンパブでおしゃべりしてると思えばめちゃめちゃええやないですか(笑)

まぁこんなこと言ってると怒られそうなのでそろそろ次に行きます(笑)

 

掃除

フローリング掃除

これはDMM英会話みたいに長く語りません(笑)

掃除はちゃちゃット終わらしちゃいます。

もともとあんまり散らかさないですし毎朝軽くやるだけです。

ほとんどクイックルワイパーでフローリングをスルーっとワイプして、後はコロコロでカーペットのゴミ取ったり、トイレ汚れ出たらトイレ掃除したり、洗面所汚れてたら洗面所掃除したり、その他気になるところがあれば吹いたりしてるだけです。

掃除はやったら気持ちいいですけど、やるまでがただめんどくさいので、これもルーティンに組み込むことにしました

僕はルーティンに組み込まないとやりたくない事はとことんやりたくなくなっちゃうので、掃除することにも強制力を働かせています。

やるかやらないかの選択肢を自分に与えると、やる気ない時は絶対に掃除しないのが目に見えているので、掃除もルーティンに組み込んでいます。

 

ジムで筋トレ

ジムは大学のジムを使っているので無料です。卒業生はタダで使っていいので。

僕は胸の日、背中の日、足の日、とトレーニングする部位を日によって分けています。

それによってオーバーワークを防げますし、オーバーワークを防ぐことにより怪我や過労を防止しています。

筋トレをやってる時間は30分もないと思います。

あんまり休憩を挟まないし、高重量で低回数ですし、種目もあんまりたくさんやりません

そんなに集中力が続く方でもないですしね。

胸の日は大体

ベンチプレス
ディップス
サイドレイズ
ショルダープレス

くらいですかね。

サイドレイズは軽い重りでネチネチたくさんやってますけど、それ以外の種目は大体6回から10回位しか上がらない重さでやってます。

セット数も3回から4回ですね。

背中の日はたまにデッドリフトします。

でもほとんど

ベントオーバーローイング
シーテッドローイング
チンニング
インクラインダンベルアームカール
プリーチャーカール

くらいですね。

この中から種目は全部やることもあれば削ることもあります。

まぁやってると熱が入ってほとんど全部やっちゃうですけどね(笑)

足の日は足トレの王道であるスクワット、その他はブルガリアンスクワット、カーフレイズだけですね。

足トレは1番きつい時ですけどやってると充実感あります。

次の日起きた瞬間から筋肉痛ハンパなくてめちゃめちゃ後悔しますけどね(笑)

まだまだ精進が必要だと感じております(笑)

筋トレに関しては体型維持と健康維持のためにやってるので、アスリートみたいにがっつりはやってないです。

 

ブログのインプットや読書

知識の積み上げ

大体この手前で34時間寝てます。

僕はあんまりどーんと長い時間寝られないタイプなのです。

祖父も父もそういうタイプの人間だったので、多分遺伝的な問題だと思います。

この時間はネットや本でインプットの時間です。

何をインプットしているかと言うと、ブログ、株式、不動産、金融、心理学、などその他もろもろ自分が興味のあることを調べています。

昔は小説を書いていたので文学作品なども読んでいましたが、今ではお金を稼ぐことにフォーカスしているので文学作品を読む時間はかなり減りました。

ホテルマンをやめればまだそういった時間も得られると思いますが、今はお金を稼ぐことにコミットしたいと思っております。

正確にはお金を稼ぐことと言うよりもお金を稼ぐシステム作りですね。

いわゆる資産形成です。

ブログ、株式などをやっているのもそのためですし、不動産の知識を得ているのもそのためです。

 

TOEIC

勉強する少女

英語の能力を積み上げていくために淡々とテキストをこなしています。

CD付きの教材を買ってきて、後はやりこむだけです。

しのごの言わずにやるだけです。

他にもアメリカ映画を見たりTEDを見たりしています。

教材に関しては正直どうやって選んでいるかと言うと結構適当です(笑)

というのもこの英語教材が溢れかえっている現代社会において大体どれもクオリティーは申し分ないからです。

まぁ買うときにパラパラとめくってみやすそうなものを買えばいいんじゃないでしょうか(適当)

だってテキストが僕に英語能力をくれるんじゃなくて僕がテキストをやりこむことによって英語能力を自分でつけるんです。

だからテキストにはあんまりこだわりはないです。

とにかくやりこむだけです。

それしかないです。

 

ピアノ

路上ライブ

趣味と実益を兼ねて電子ピアノを買いました。

僕は歌うことが好きなのでピアノの弾き語りをYouTubeにアップしたいと思います。

といっても今のところまだアカウントを作っただけなんですけどね。

はよせいやっていう感じなんですけど、引っ越してからでないとなかなかピアノの練習ができないのでね。

著作権のことに関してはジャスラックとYouTubeは包括的な著作権契約を交わしているらしくいろいろ制限はありますが、自分の演奏と自分の歌声であれば、曲をYouTubeにアップロードしても大丈夫みたいですね。

調査権利者が収入の分配をも教えてきたときに受けいれれば問題はないみたいです。

 

ブログ書く

パソコンで勉強

今書いてるこれの事なんですが、今年の1月末からブログを立ち上げてブログを書き始めました。

それまではワードプレスと言う言葉さえ知りませんでしたし、サーバーってなんやねん、ドメインってなんやねんそれおいしいの、と言う感じだったのでズブズブのズブの素人なんですが、今現在60記事書けるようになり、ちょいちょい慣れてきた感じはあります。

まぁいつネタ切れするかわかりませんけど、ネタのはまぁ探せば出てくるもんやと思いますし、まぁ楽しくやっていければなと思います。

自分が書きたいことと人のためになることとお金になることとありますけど、うまーくいい塩梅でバランスのとれたブログを書いていければなと思っています。

 

記録

グラフ

まぁ大体深夜になるんですけどその日のうちにやったことの記録をExcelにつけています。

別に記録つけない日もありますけどね。

ぁ完全にこれも自己満なんですけど、こういうのも1つのモチベーションにつながるんじゃないでしょうか。

筋トレを何したとか、本何ページ読んだとか、まぁあんまり重要視してないですけどね。

そんなことExcelに記録する時間があれば本読めっていう話なんですけど、まぁ僕はメモ大好き人間なんで趣味の1つとしてやってるみたいなもんです。

 

スポンサーリンク

ルーティン以外の時間

テレビを見ている少年

ルーティーン以外は何してるかと言うとまぁ

岡田斗司夫さんのニコ生聴いたり、

YouTubeを見たり

エロパソヨガしたり

Amazon Primeで映画見たり

アニメ見たり

してます。

ちょうど昨日4月18日に離婚届にサインしてもらいましたけど、妻がいるときは妻とアニメみたりしてダラダラしてましたね。

まぁ妻との夫婦関係は終わりましたが妻として信用できなくなっただけで別に人間として嫌いなわけではないので今からもまだ人としてはつながっていくと思います。

まぁ他の人から見たら変な話かもしれませんけどそういうもんなんだと思ってください(笑)

 

スポンサーリンク

もし僕が昼間働いていたら

清々しい朝

もし僕が昼間働いていたらと言うアナザーストーリーの話なんですけど、うーんもし昼間働いていたらまぁ働いて帰ってきた後にブログ書くしかないですよね。

ほんで他にもどうにかして英会話したり筋トレしたり本読んだりするんでしょうけどなかなか厳しいですよね。

筋トレに30分、英会話に30分、読書に60分、ブログに2時間から3時間。

まぁ英会話と筋トレを仕事の前に持ってくると言う手もありますかね。

通勤に時間がかかる人であればその時間に読書したりブログ書いたりに当てればいいかなと思います。

ただとりあえず僕の中では通勤時間を削減すると言うのはかなり大事なことです。

通勤時間に本読んだり耳から学んだりできないで通勤しかできないのであればただの時間の無駄ですもんね。

どうにかして時間を作ろうと思うんでしょうけどね。

まぁその環境のなかで試行錯誤して時間を作るのは大切だと思いますし、環境変えてみるのも手だと思います。

僕は環境変えて良かったと思ってます。

今みたいに自由時間が長い勤務形態じゃなくても、とにかく残業のないもしくは少ない仕事を選ぶと思いますし、残業しないように努力すると思います。

自分のスキルを上げるだけでなく職場の方にも自分が残業しなくて済むようにはたらきかけるとか。

そのためにはうまく交渉をしないといけないんでしょうけど、僕の場合は転職したほうが手っ取り早いと思ったので転職しました。

 

最後に

 

いろんな取捨選択を繰り返しながら変わってきた僕のルーティーンですが、今はこんな感じです。

また状況が変わったりしてくれればやることも変わるんでしょうけど、思考停止せずに改善を重ねて、より効果的に、より楽しくやっていきたいですね。

沢山喋ったので眠くなりました。

今これ書いてるのは2019年の419日午前1015分です。

文字打つのがだるくなったのでスマホのマイクを使って声を文字に変換してます。

ものすごい喋り口調になったのはそのためです。

とりあえず今日はこんな感じです。

読んでくれてありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

HIRO

HIRO-BLOG運営者のヒロです | Webマーケティング社員&ブロガー | 「スキルアップ×副業×転職術」などQOLを上げるためのtweet&ブログを更新中 | 【経歴】ブラック土木設計技師➡夜勤ホテルマン➡Webマーケター | 筋トレや熱帯魚が好き | プロフィール詳細

-アニメ・漫画, ブログ運営, ライフハック, 仕事, 健康, 映画, , 英語学習, 運動, 音楽
-,

Copyright© HIRO-BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.