健康

コスパ良し。リラックス効果絶大。おすすめの瞑想法をシェアします

喜び すっきり リラックス

この記事は瞑想に興味があるけどやり方がわからない方や、コスパの良いリラックス方法を探している方のために書いています。

 

スポンサーリンク

瞑想法をシェア

メディテーション

瞑想はリラックスするためですとか、熟睡するためですとか、目的は人さまざまだと思います。

僕が瞑想する目的は、スーパーパワーを生み出すため、とかではなく、活力を生み出すためです。

活力を生み出すというのは、元気になるということです。

なので、自分が気持ちよくなる方法を取りましょう

瞑想といってもお釈迦様のように座禅を組む必要はありません

気持ちよくなればいいので、僕は仰向けに寝てリラックスした状態で瞑想をしています。

椅子に座ってでもOKです。

今日は僕がやっている瞑想法をいくつかシェアしたいと思います。

 

アファメーション

聞きなれない方もいらっしゃるかもしれないので、簡単に説明するとアファメーションとは自分自身に対する肯定的な宣言のことです。

百聞は一見に如かずなので、まずはこちらを聴いてみてください。

自分の心の中で唱えるのも良いと思いますが、僕の場合は聴くようにしています。

アファメーションを聴いていると、心が和らぎ、肯定感でいっぱいになります。

すっきりしてとても満ち足りた気持ちになり、モヤモヤを吹き飛ばしてくれます

お金や愛についてなど、色々な種類のアファメーションがありますので、YouTubeなどで自分に合ったものを探してみるのもおすすめです。

 

瞑想誘導

アファメーションと似てこちらも聴く系ですが、僕は瞑想誘導を聴いていると気持ちよくてほぼ寝てしまいます(笑)

YouTubeなどで瞑想誘導と検索するとたくさん出てくるので、自分に合ったものを聞けばいいと思います。

僕はスピリチュアルなことには疎いですが、「過去世退行」や「インナーチャイルド」などについての瞑想誘導はやってみて気持ち良かったのでおすすめです。

僕はこちらの音声を聴いていると、気持ちよくなってよく寝てしまいます(笑)

 

無になる

無になる。

そのまんまですが、何も考えないでください。

それだけです(笑)

深く息をしてリラックスするだけです。

まぁ、寝る前の状態と一緒ですが、あえて脳をミュートの状態にするのってとても大切なことです。

人間は毎秒様々なことを考えています。

むしろ現代人は考えすぎなくらいです。

日々の生活のなかで脳に余白を作ってあげることは新たなことを考えるのにも大切なことです。

無になろうとして別のことが頭に浮かんできてもそれはそれでOKです。

頭に浮かんだことを無暗に打ち消そうとするのではかえってストレスを感じてしまいます

なので心を落ち着かせ、あるがままに任せてください。

圧倒的な静けさと深さと広がりを自分のなかに感じることができると思います。

 

叶えたいことをイメージする

個人的には一番している瞑想法かもしれません。

自分の夢・目標・叶えたいことをボイスレコーダーに吹き込んで、iPodで繰り返し聴いています

リラックスした状態でその音声を聴いていると、肯定感ややる気がフツフツと湧き上がってくるのを感じます。

例えば僕の場合は

・池のある家で錦鯉を飼っている
・家の中のジムでトレーニングしている
・自由で豊かな生活を送っている

など、箇条書きで良いので現在進行形の文章を繰り返し聴いています

それにより潜在意識が書き換えられ、目標に向かうブレない自分を作り上げることが出来ます。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

僕がしている瞑想法は

・アファメーション
・瞑想誘導
・無になる
・叶えたいことをイメージ

です。

瞑想は日々生きる活力を得て元気になるのが目的なので、自分が良いと思ったやり方を選べば良いと思います。

別にどの方法が一番いいとかではないので、色々試してみると良いと思います。

瞑想しているうちにそのまま寝てしまうことがありますが、リラックスできているということなので、それはそれでOKです。

瞑想はとてもおすすめなリラックス方法でありマインドセット方法なので、是非やってみてください。

やってみて効果がない人ってのはなかなかいないと思いますし、効果がなくても無料でできることなので何にも損しません。

 

瞑想によってあなたの人生がよりよくなれば幸いです。

それでは今日はこの辺で。

さよなら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

HIRO

HIRO-BLOG運営者のヒロです | 元接客業なのに30代からブログを始めてWebマーケターに転職し、今では会社のマーケティング責任者で、採用にも関わっています。個人でブログも運営しています |「マーケティング×副業×転職×スキルアップ」などQOLを上げるための情報を発信中 | 中身は32歳妻子持ちのおっさんです | 【経歴】ブラック土木設計技師➡夜勤ホテルマン➡Webマーケター | 筋トレや熱帯魚が好き | プロフィール詳細

-健康
-, ,

Copyright© HIRO-BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.