アクアリウム

アクアリウムの水草として使えるヘアグラスは近所で自生してるマツバイなのでタダで採取して殖やします

マツバイ自生

(2020年3月29日初稿)

 

 

アクアリウム界にハマると、水草水槽をやってみたくなる方も多いんじゃないでしょうか。

僕もそんな中の1人です。

でも水草って値段の幅はありますけど、1ポットで500円から2000円くらいと、結構高かったりしますよね。

もしその辺にアクアリウムで使える水草が生えているなら、タダだし使ってみたいという人も多いと思います。

【アクアリウムで使えるような水草がその辺に生えてるわけないだろ】

と思うかもしれませんが、いえ、生えてるんです。

草原レイアウトでお馴染みの、ヘアグラスは水田などの湿地に生えているマツバイと同じものなので、

結構生えてるもんなんですよ。

よって今日はヘアグラス(マツバイ)の紹介です。

 

 

スポンサーリンク

マツバイとヘアーグラス

マツバイは、水田や湿地によく生えている3cm-10cmくらいの髪の毛のような細い植物で、

アクアリウム界ではヘアーグラスと呼ばれ、草原風のレイアウトで人気を博している水草です。

つまりマツバイとヘアーグラスは同じものです。

水槽の前景草として利用する方も多いですが、上の動画のようなヘアーグラスだけのレイアウトの人気で、

僕も大好きな水草です。

 

ヘアグラス(マツバイ)は近所に生えてます

ヘアーグラスは他の水草と同じくあまり安い物ではありません。

500円玉くらいの束でも500円から1000円くらいの値段がします。

なのでもし近所に自生しているのなら採取したいなと思っていましたら、

5年くらい前にめっちゃ近所で見つけたのです。

 

 

こんな感じで、湿地にいろんな雑草と一緒に生えてるんですが、もうちょっと拡大すると

 

 

こんな感じであったり

 

 

こんな感じなんです。

まるで頭皮を見てるみたいです(笑)

 

細い雑草でも似たようなものはあるんですが、

その中でも一番細くて髪の毛みたいなのがマツバイだと思ってください。

 

 

抜いたらこんな感じなんですが、ヘアグラスを買おうとするとこの量なら

1000円から2000円てところでしょうか。

むしったり他の雑草や土を落としたりする手間はありますが、自生しているマツバイ自体はタダで手に入ります。

家からマツバイが自生してる場所まで歩いて5分ですが、マツバイむしるのは秒で終わるので、

ここに来るよりむしる時間のほうが圧倒的に短かったです。

 

自宅のプランターに移植

普通にその辺の湿地に生えているものなので、

プランターに入れてもOKです。

水と日光をたっぷりあげときゃ勝手に根を生やしてランナー出して増えます。

 

 

スポンサーリンク

水槽に使えるようになるのが楽しみです

増えたら後は収穫です。

根っこから引き抜いて、他の雑草と土を落として洗って、水槽のソイルにさしていけば、

あとはLED照明とCO2を添加させておけば増えます。

ヘアーグラスは強い水草なのでソイルにさしてライトを当てていれば肥料をわざわざ入れる必要もありません。

むしろ肥料を添加すると栄養過多でコケの発生につながってしまいます。

ちなみにソイルは粒が細かい物の方がヘアグラスが抜けにくいので、

ソイルは粒が大きい物より小さい物を選びましょう。

 

 

肥料添加してなくてもコケが発生する際にはCO2の添加を一時的にやめたり、ミナミヌマエビなどの

コケとり要員を入れると良いでしょう。

他に入れる生体(魚)としては、ソイルを掘り返すような魚だとヘアグラスも一緒に抜かれてしまうので、

コリドラスなどは向いていません。

オーソドックスな部類ではカージナルテトラなどのカラシン系やグラミーなどの中域を泳ぐものが向いています。

 

ヘアーグラス(マツバイ)がプランターで増えたり水槽に転用する際にはこの記事を加筆修正したり、

新しい記事にもまとめるつもりです。

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

HIRO

HIRO-BLOG運営者のヒロです | 元接客業なのに30代からブログを始めてWebマーケターに転職し、今では会社のマーケティング責任者で、採用にも関わっています。個人でブログも運営しています |「マーケティング×副業×転職×スキルアップ」などQOLを上げるための情報を発信中 | 中身は32歳妻子持ちのおっさんです | 【経歴】ブラック土木設計技師➡夜勤ホテルマン➡Webマーケター | 筋トレや熱帯魚が好き | プロフィール詳細

-アクアリウム

Copyright© HIRO-BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.