運動

なんで筋トレしてんの?と聞かれた時の対処法

crossfit

(2019年6月7日初稿)

1つのことを頑張っていると「なんでそんなことやってんの?」と半ばバカにしたような、飽きれたような感じで聞かれることはありますよね。

例えば筋トレをしている人に多くいえる事柄だと思いますが、「何のために鍛えてんの?」と言われたことがある方は多いのではないでしょうか。

筋トレをしている理由は人それぞれですし、同じ理由でもケースバイケースで答え方は様々だと思います。

 

スポンサーリンク

私が筋トレをしている理由

ここでは私が筋トレをしている本当の理由を挙げます。

でも、ケースバイケースではありますが、ここで挙げる本当の理由をいつ誰にでも言うわけではありません。

 

モテたいから

筋トレのメリットは計り知れません。

むしろメリットしかありません。

筋トレをすることによって体系が良くなりますし、筋肉は基本的に女子ウケがいいです。

筋トレをして重いウエイトがあがるようになったり、体系が変わってくると勝手に自信もついてきますしね。

百利あって一害なしです。

 

健康のため

運動することによって健康を得られますよね。

いまさら説明する必要もないと思いますが、運動なくして健康はなかなかあり得ないんじゃないでしょうか。

筋肉の中にはエネルギーを作る人間の体のエンジンであるミトコンドリアがあります。

筋トレをするとミトコンドリアが増えるので、体のエネルギー量が増えます。

ミトコンドリアが増えるとアンチエイジングにもつながるので、筋トレは最高のアンチエイジングだといえます。

ボディビルダーのお年寄の肌がピチピチしているのは筋トレをしてたくさんのタンパク質をとっているからです。

若く健康的にいたいなら筋トレしましょう。

 

体を動かすのが好き

そもそも体を動かすのが好きという理由でも筋トレをしています。

体を動かすと爽快感がありますよね。

頭がすっきりして気分が高揚します。

運動の脳へのメリットは多大なものがあります。

解説している記事(動画紹介)があるので、参考にされてください。

脳に良い変化をもたらす運動の効果(TED動画)

 

スポンサーリンク

なんで筋トレしているの?と聞かれたら

ここからは私が推奨する「なんで筋トレしているの?」に対するアンサーを紹介します。

 

素朴な疑問の場合

悪意がない場合ですね。

僕が多く使っているのは以下のものです。

・食べるの好きだけど太りたくないから

・太ったら腰が痛くなるから

どちらも私にとって真実ですが、これらが筋トレをしている真の目的ではありません。

筋トレによって太らなくなるのも、腰痛を防止できるのも副次的な要素であり、それらの効果を狙って筋トレしているというわけではありません。

でも効果として得られるもののなかで、多くの人の共感を生むものなので、「なんで筋トレしてるの?」と聞かれたらそう答えるようにしています。

「好きなものを好きなだけ食べたいけど太りたくはない」ことも、「腰痛を予防したい」ことも、万人受けするトピックです。

よって、私が筋トレしている理由が理解でき、身近なものになり、会話になります。

実際に太りにくくなる筋トレの話(下半身のトレーニング)や腰痛対策の筋トレ(背筋)の話になることが多く、結果喜ばれます。

特に女性に対してはこういった答え方をしているかもしれません。

 

バカにしているような場合

個人的にバカにされた感じで筋トレをしている理由を聞かれたことはありませんが(自分で気づいてないだけ?w)、そういう揶揄された経験をされた方もいらっしゃるかもしれません。

そういう場合は、「趣味」とか言って会話を切り上げたり、そもそも無視という選択肢もいいでしょう。

相手の趣味を聞いて、「なんでしてるの?」と聞き返すのもいいかもしれません。

好きだからとか言われたら「それと一緒」と返すのもいいかも。

でも、そういってもそもそも相手は想像力が欠如しているので理解できないかもしれませんけどね。

相手によって「お前を絞め○す」ためとか「お前を殴り○す」ためとか、言うのもいいかもしれません(笑)

思うんですが、基本的に誰にも迷惑をかけていないのに人の趣味をくさするような奴のことは無視でいいと思いますね。

そんな人とは付き合わなくていいと思います。

筋トレの良さを力説する必要もありません。

あなたが筋トレの良さを説明すればするほど、相手はあなたを変な人と見ます。

もし相手があなたの趣味のメリットを理解したからといって、なんになるのでしょう?

あなたにメリットはありません。

時間の無駄なので、わからない人にわかってもらおうとするのはやめましょう。

聞く姿勢じゃない人に説明するのは無意味です。

これだけ様々なメディアに情報があふれている時代なのに、それでも筋トレの医学的・心理的なメリットがわからない人はそもそもセンスがないのです。

人の好きなことをバカにするバカに付き合うのはやめましょう。

人の趣味を揶揄する輩は、自分の理解できないものは受け入れられない人なのです。

そんな悲しく度量の狭い人のために時間を割くのはやめましょう。

そんな時間があれば、自分の目標のために時間を割きましょう。

 

スポンサーリンク

僕も昔趣味を揶揄されたことがある

筋トレしてることは揶揄されたことはないですけど、私は趣味を揶揄されたことがあります。

それは読書でした。

19歳くらいの時だったと思います。

私は近しい友達から「本なんか読んでどうなる?」と揶揄されながら言われたことがあります。

本を読んでいたのはただそれが好きだからです。

スポーツをしたり、好きなものを食べたり、映画を見たり、マンガを読んだりするのと同じです。

ただの趣味です。

知識が増えるというメリットもありますが、当時の僕が本を読んでいたのは、ただ単に楽しいからです。

「本なんか読んでどうなる?」と言われた時、私は途方もなさを感じました。

中学からの友達なのに、とてつもない心理的なギャップを感じました。

バカすぎると、絶対わかりあえないと思いました。

私は彼のことを中学からの友達と思っていましたが、よくよく考えてみれば学生時代の友達というものは、「ほぼ毎日一緒にいるから心の距離も近いと錯覚してしまった」パターンもあります。

本当の友達もいますよ。

でも長く一緒にいるからって、その人が、自分と感性が似た心の友かといえばそうとは言えません。

学生時代の友人はあくまでたまたま同じ学校に通ったから毎日会ううちに慣れたただけの人です。

加齢とともに「あれ?合わないな?」と思い始めるのも無理はありません。

そもそも人を揶揄するようなアンハッピーオーラの人に近づいてはいけません。

ネガティブな発言をする人と付き合ってはいけません。

 

スポンサーリンク

そもそも趣味は自己満足

筋トレに限らず、そもそも趣味って根本的には好きでやってることですよね。

そもそも自己満足なんです。

私はこの自己満足の力ってすごいと思うんですよね。

人は究極的には自分のためにしか生きられないと思うんです。

人に優しくするのも、人を愛するのも結局は自分がそうすると気持ちいいからなんです。

でもそれって別に良いことですよね。

自分を満足させてあげると、余裕が出て人にも優しくできます。

それが周りの人のためにもなります。

自己満足できているのなら、人のことをバカにしたりしないですもん。

自分のためにやっていることが利他につながるんです。

これって素晴らしい幸せの連鎖だと思いませんか?

自分が満足しているのに、人のことを揶揄するなんて人はいませんよ。

好きなことがあるなら、その道を好きなようにゴリゴリ進んでいけばいいと思いますね。

なので今日も私は

読書、筋トレ、ブログ、英会話、ピアノなど自分の好きなことをゴリゴリやっていこうと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

・あなたの趣味について悪意なく聞かれたら、共感しやすい話題に持っていくといいです。

・悪意があった場合は、適当に流してもうその人とは付き合わないか、筋肉バスターです。

・自分が好きなことをして自分を満たしてあげることが、人のためにもなるので、自己満最高です。

 

いかがだったでしょうか?

今日は「なんで筋トレしてるの?」と聞かれたらというトピックでの記事でしたが、人生論や人付き合いについての話になっていきましたね。

自分が好きなことをバカにされたりしたら誰だって嫌ですよね。

私ならそんな恐れ多いことできません。

恨みを買っていつか刺されるかもしれないのに(笑)

人付き合いは腹5分目くらいが良いですよ。

それが大人の付き合いです。

私的なことに入りすぎるのは、いいことありませんからね。

それより自分の幸せを求めましょう。

あなたの幸せはあなただけのものですからね。

以前、幸せについて記事にしましたが、みんな人にケチつける暇があるなら自分の幸せを求めていくべきだと思いますね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

HIRO

HIRO-BLOG運営者のヒロです | 元接客業なのに30代からブログを始めてWebマーケターに転職し、今では会社のマーケティング責任者で、採用にも関わっています。個人でブログも運営しています |「マーケティング×副業×転職×スキルアップ」などQOLを上げるための情報を発信中 | 中身は32歳妻子持ちのおっさんです | 【経歴】ブラック土木設計技師➡夜勤ホテルマン➡Webマーケター | 筋トレや熱帯魚が好き | プロフィール詳細

-運動
-,

Copyright© HIRO-BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.