趣味・エンタメ

可愛いものの可愛い理由を分析すると生物の処世術やキャラクター造形のヒントが見えてくる

かわいい子犬

 

可愛いとはなんでしょう?

1人1人の価値観・感受性はそれぞれなのに、

多くの人は、赤ちゃんや哺乳類系小動物のことを自然と可愛いと思いますよね?

まるでそれは頭の中にそういう本能があるかのようにです。

僕でもまぁまぁわかります。

しかし服やアクセサリーなども可愛いという人がいます。

色々ですね。

なぜなんでしょう。

考えました。

可愛いものには、様々な共通点があったのです。

 

スポンサーリンク

【かわいいとは何か?】

 

一般的な可愛いもの

自分が思いつく一般的なかわいいものを挙げてみます。

・犬や猫などの小動物

・赤ちゃん

・小さいもの

・ぬいぐるみ

・ピカチュウやイーブイなどのキャラクター

・美少女アニメキャラ

・アイドルなどの芸能人

 

ここからすでにわかる事は

・小さいコップやぬいぐるみなどをかわいいという人がいるので、

生きているかとか動いているかとかは関係ない。

ということです。

生きているとか動いているとか、関係ないだと。。。??

なるほど・・・?

 

可愛いものの特徴

ではさらに上記したものたちの特徴を抽出してみます。

・丸っこい

・手足が短い

・目が大きい

・鼻が小さい

・弱い

・硬いより柔らかい

・大きいより小さいほうがいい

 

でも、これらすべての要素が入っていないとダメなわけではないみたいです。

例えば巨大ピカチュウ人形(バルーン)は?

丸っこくて、手足が短くて、大きい

でもかわいい。

 

良いほうの魔人ブウは

やわらかくて、手足が短くて、鼻が小さくて(ない)、強くて目が小さい

でもまぁまぁかわいい

 

じゃあイシツブテやゴローンは?

体は丸い、目が大きい、でも目の形はしっかりした角があり、足はないけど手が長くて硬い

 

んーあんまりかわいくない(笑)

でも、イシツブテのボディーをやわらかくして、目をつぶらにして手を短くすれば?

カービィ(笑)

かわいい(笑)

 

手足の長さや柔らかさはけっこう大事みたいです。

 

可愛いは生存戦略

アイドルとかほとんど、というか、みんな上記した特徴を備えていますよね。

・大きな目

・小さい鼻

・やわらかそう

・あと比較的丸い顔

 

これは赤ちゃんの特徴と一緒ですね。

可愛いということは、身を守る本能なのでしょう。

 

なぜなら、赤ちゃんは親に育ててもらわないといけない。

我々動物は、こういった特徴を持っているものに愛情を持つように

インプットされているのではないでしょうか

 

大きな目や小さい鼻などは、上記した特徴を持つものに対して

庇護欲を掻き立てられるようになっているのでしょう。

 

赤ちゃん→かわいい→育ててもらう

アイドル→かわいい→ファンになってもらう

同じ生存戦略です。

 

だからアイドルが可愛いというのは本能に根差したマーケティングであるし、

時代や文化に左右されるものではありません。

人気芸能人やアイドル等の特徴はそうそう変わるものではないということがうかがえます。

我々は、本能的に大きな目や小さい鼻ややわらかそうな感じや丸っこいものを好むようになっているのです。

 

他にも

美少女アニメのキャラクターの特徴と猫の特徴は非常に似ています。

大きな目と小さな鼻と丸っこい顔。

こう考えると、美少女アニメを見て萌えるのと、

テレビで動物の赤ちゃん特集を見て癒されるのも、

脳がしている反応というものはほとんど同じようなものなのでしょう。

 

僕は昔、萌えは父性だと言うネットの書き込みを見たことがありますが、分析するとあの意味もわかります。

 

一般的には可愛くないものなのに可愛いという人がいる

一般的にかわいくないものなのに、かわいいという人が少数いますよね。

ワニとかクモとか。

一般的にワニやクモってかわいいとは言い難いと思うけど、

それらをかわいいという人はいるのも事実です。

 

ではそれについても考えてみましょう。

ワニは丸っこくないし、硬そうだし、目が小さいし、強い。

でも手足が短い。

ペットとして育てているとか、昔ワニに助けられたとかがないのであれば、

ワニをかわいいと言っている人は、この「手足が短い」という要素だけで可愛いと思えているのでしょうか。

まぁ、確かに特徴的にはかわいいと言える要素はある。

紐解いていくと、わからんでもないかも。

 

クモは手足が長い。

でも丸っこくて小さいし、毛があるタイプのクモややわらかそう。

確かに特徴的にはかわいい要素が入っている。まぁまぁ納得。

という風に、理論的には合っているので、ワニやクモを好きという人のことも理解できます。

小さいコップなどは小さいだけなのにかわいいという人がいるのは、

その人が感覚が細かく、感性が豊かで、かわいいメモリの刻みかたが細かいからなのでしょう。

 

僕が思う絶対に可愛くないもの

では逆に、僕がぱっと思いつく、絶対にかわいくないものを挙げてみます。

それはサザエさんの登場キャラであるアナゴ君です。

アナゴ君の特徴を分解してみましょう

・アニメキャラのくせに顔長い

・アニメキャラのくせに角刈り

・アニメキャラのくせに鼻でかい

・アニメキャラのくせに手足長い

・アニメキャラのくせに目が小さい

・アニメキャラのくせに硬そう

・アニメキャラのくせに足くさそう

・アニメキャラのくせにきもい

・若本ボイス

・27歳

いかにアナゴ君が可愛いから離れた存在であり、

いかに前記した特徴がかわいいということにとって大事かがわかりますね。

誰かアナゴ君のことをかわいいという人がいたらこう言ってあげてください。

イカレポンチ。

 

安田大サーカスのクロちゃんも論理的には可愛い部類

ちなみに嘘つき髭ダルマこと安田大サーカスのクロちゃんも、丸いシルエットなのでかわいいです。

もしあの嘘つき髭ダルマが痩せていたら、キャラクターとしての愛らしさは減少し、

そこにいるのはただの嘘つき髭野郎となります。

コミカルさは減少し、笑えなくなってしまいます。

あの嘘つき髭ダルマは、太っていて剥げているからいいのです。

 

可愛い指数が爆上がりしているもの

あと、僕が考えるかわいい指数(造語)の高いものは、着ぐるみを着た動物です。

例えばトイプードルなどのかわいい犬が、それ単体でもかわいいのに、ピカチュウなどの着ぐるみを着ているとします。

その場合、かわいい記号のダブルパンチで、かわいさ増し増しになるのです。

アナゴ君とは対極に位置する存在です。

 

子供を可愛いと思えない人(自分)について

僕は女性から、子供は好きか何度か聞かれたことがあります。

僕はその問いを変だとは思いませんでしたが、なんか引っかかるなと思っていました。

 

一般的には子供はかわいいと言われます

でも、世の中にも子供をかわいくないと思ったり、愛せない人がいることも僕は知ってます

それは小さい頃のトラウマだったり、いろんな要素があるのでしょうが、

僕の知識不足ゆえにその点については詳しくわかりません

 

でも自分に置き換えると、僕も無条件で子供のことを好きなわけではないのです

嫌いでも好きでもないです

極端な話をすると、僕は子供を見ても、ひとりの人間にしか見えません。

 

だから「子供好き?」の問いは僕にとって「人間好き?」と言っているのとほぼ同義です。

それが違和感の正体だったのだと思います。

僕は子供を見ても、その後に控えている将来(大人になった人間)を見ています。

はじめは男と女の違いかなと思っていました。

 

女は直接産み育てるのに対して、男は子供を産みません。

女性は男性よりも子を産み育てるということがリアルなのでここを直に想像できているかの違いなのだと思いました。

だから女性はほぼ無条件で子供を見るとかわいいと言うし、

「子供は好き?」という問いが違和感なく生まれるのでしょう。

大前提として、子供をかわいいと思えなければ育てられないし、

かわいいと思うのが当たり前だからです。

じゃあ、僕はいま「子供が好き?」かと聞かれたら「その子による」という考えなので、

他の子のことはわからないけど、もし自分に子供が出来れば、育てる立場になるので、

その子のことは好きになるかもしれない。気持ちが変わるかもしれない。

という結論です。

 

実際、子供を好きだと思えない親はたくさんいると言います。

でもそれは別におかしなことじゃないので、ひとりの人として付き合えば良いと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

・かわいいは生存戦略

・子供をかわいいと思うのも普通だし、かわいいと思えないのも普通です

・子供をかわいいと思えない人は人として付き合いましょう

・アナゴ君の足はくさそう

 

です。

それでは今日はこの辺で。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

HIRO

HIRO-BLOG運営者のヒロです | 元接客業なのに30代からブログを始めてWebマーケターに転職し、今では会社のマーケティング責任者で、採用にも関わっています。個人でブログも運営しています |「マーケティング×副業×転職×スキルアップ」などQOLを上げるための情報を発信中 | 中身は32歳妻子持ちのおっさんです | 【経歴】ブラック土木設計技師➡夜勤ホテルマン➡Webマーケター | 筋トレや熱帯魚が好き | プロフィール詳細

-趣味・エンタメ
-,

Copyright© HIRO-BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.